家のどこでメイクをするか?を考えるコツ

家のどこでメイクをするか?を考えるコツ
投稿日: 2016年1月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,787
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。
愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。

『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。


皆さんはいつもどこでメイクをしますか?

決まってませーん、なんて方、
いらっしゃいますか?

大抵の方が、私はここでメイクしています!と決めているのではないでしょうか。

私はズバリ、夏と冬で場所を変えています。
理由は『寒いから』、ただそれだけです。


今日は私が思うメイク場所について
ポイント3つをお伝えしようと思います。

1、場所の条件は最優先!

まずはメイクで外せない環境を考えてみましょう!

①とにかく明るい場所

②大きな鏡がある場所

③すぐに手が洗える場所




他にもありますか?

私が気にしているのはこの3つ。

ここを網羅する場所。

≪洗面室≫ と ≪キッチン横≫




皆さんのお宅だとどこになりますか?

2、夏は効率重視!システマチックなメイク収納。

2、夏は効率重視!システマチックなメイク収納。

夏のメイクは洗面室。

メイク用品は、ダイソーの容器にポイポイ収納しています。

これ、何も考えずに順番に時計回りに使っていくんです。

ポイントメイク忘れを防止する策としてオススメですよ~。

ルナソルのコフレも、必要なモノがギュッと凝縮されていたので、散らかりがちなパウダー類をまとめて収納できてよかったです。





3、冬は環境重視!コンパクトなメイクグッズ収納で。

3、冬は環境重視!コンパクトなメイクグッズ収納で。

さてさて、洗面室、冬は寒い!!!

そうするとだんだんメイクもチャチャチャと適当に済ますようになってきて、こりゃイカン!と思ったんですよね。

なので、冬はキッチン横の姿見の前でメイクするようにしています。

メイク用品は厳選して
このポーチに入る分だけ。

メイクグッズをこれだけコンパクトにできるのには、ひとつカラクリが。
実は、先日メイクレッスンを受けたのです。

自分に似合うブルーベースの色味を確認できたので、手持ちのグッズを厳選できたのです!
(私には合わないイエローベースのチークなんかはバッサリと処分できました(^^♪)

冬のメイクグッズはこんなふうにリビング収納にポイっと置いています。

あーらくちん。

コツ・ポイント

リビングでメイクしていると、
メイク中も家族と話ができるっていうのがいいですね。

皆さんもメイクをする場所を今一度見直してみてはいかがでしょう。何か嬉しい発見があるかもしれませんよ(*^^*)



SNSでシェア
詳しく見る