自分で出来る温活!みんなの「冷え性対策」

自分で出来る温活!みんなの「冷え性対策」
投稿日: 2016年1月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,235
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは、ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です!
寒さが厳しくなりましたがいかがお過ごしですか?
この季節「カラダが冷えて辛い。」ですね。

そこでアンケートに答えてポイントが貯まるランキングサイトレシーポで「カラダの冷えとその対策」についてアンケートを実施しました。
結果は男女6,018人の回答者のうち76%の方が「冬に冷えを感じる」との回答でした。

「冷え」を感じるカラダの部分とは?

「冷え」を感じるカラダの部分とは?

2人に1人は「足先」、3人に1人は「手指など」、4人に1人は「首」と回答しました。

1位:足先  56.1%
2位:手先  34.1%
3位:首   25.5%
4位:足首  15.5%
5位:足の裏 14.5%

コメントを見てみると、
「足先が冷えて眠れないことがあった。」(40代性)
「手が冷えすぎ、温度で反応するエレベーターのボタンが反応しなかった。」(40代女性)
「トイレが近くなってツラい。」(20代女性)
「寒くても買い物しなくてはならず、スーパーの冷蔵コーナーが辛い。」(30代女性)
など、「冷え」から起こる「辛いエピソード」がたくさん回答されました。

みんなの冷え対策は?

みんなの冷え対策は?

冷え対策のランキングを見ると以下の結果となりました。

1位:靴下やストッキングを履く  49%
2位:保温機能のインナーを着る  32%
3位:ひざ掛けやストール、マフラーを使用する 27%
4位:カイロ・ゆたんぽなどで温める 17%
5位:はら巻きをする 8%

靴下やストッキングというように昔からの対策が4割、機能性のインナーを使っている人も3割いました。
コメントを見てみると、
「五本指ソックスは年中はいています。」(40代女性)
「レッグウォーマーは手放せない。」(30代女性)
「自宅でもマフラーを巻いている。」(40代女性)
「外出先でのブーツの中に足用のカイロを貼っています。」(30代女性)
など、靴下や保温用のウォーマー、カイロを使用して冷え対策をしている。というコメントが多数回答されました。

カラダの中から温める方法もお勧め

カラダの中から温める方法もお勧め

また、保温ウェア以外にも、、
「温かい食べ物・飲み物を飲む。」「お風呂にゆっくりつかる。」
などカラダの中から温めるというご意見や、
「自分でストレッチして温まる。」「手足を動かす。」など、
体を動かすことによって冷えないようにするという回答も多数見られました。

 具体的には
「ホットレモン」や「甘酒」「ショウガドリンク」「薬用酒」を呑んだり、「発汗とかソルトとかの成分の入浴剤」「みかんの皮の足湯」「ゆず湯」等をお風呂に入れているようです。

中には保温性の高い「さくらんぼの種の枕」を使っているとのコメントもありました。

また、「筋肉をつけて冷えにくくする。」「ヨガで冷えにくいカラダを作る」
など、運動でカラダを鍛えれば、冷えにくくなる。というご意見もありました。

コツ・ポイント

参考になるご意見はありましたでしょうか?
これからもソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当を、
どうぞ宜しくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード