100均組み立てハウスで!ミニチュア明かりの灯る家づくり!

100均組み立てハウスで!ミニチュア明かりの灯る家づくり!
投稿日: 2015年12月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,362
146 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
間接照明など、人は灯りに心を癒される。私も派手なイルミネーションも好きだけど、ホッとする優しい明かりが大好きです。今回はそんなお家にも馴染むインテリアライトを作ってみることにしました。

難しい事は省略して、100均グッズにお任せ。組み立てたら塗るだけのミニチュアハウスに100均LEDキャンドルを入れるだけ。クリスマスアレンジも載せさせて頂きました。

セリアのおもちゃコーナーで見つけた紙を組み立てて作るその名も「組み立て立体ハウス」切り取って、数字と数字を合わせたら簡単に作れる子供用のミニチュアハウス。
簡単に言えば、着せ替えの立体バージョンの様な感じ!

そのままでも可愛い子供の夢をいっぱいのお家に、大人のインテリアの夢をのせました♪

組み立てれば後はお好きな色にペイントするだけ!!ペイントも全て100均でも揃う時代☆
私は常にセリアのペイント常備してあるので、温もりのあるミニチュアハウスに明かりまで灯らせて材料費200円で出来ちゃいました。

一から作ると設計も組み立ても大変ですが、この商品は設計もいらないし、組み立ても簡単!!やはり、どなたでもすぐに真似出来る!作れる作品を目指しました。

作ったその日に飾れちゃう♪
そんなインテリアイルミネーションはいかがですか?

材料

材料

組み立て立体ハウス(セリア)
LEDキャンドル 点灯部白色タイプ(セリア)
水性塗料 アースホワイト(セリア)私物
水性ニス メープル(セリア)私物

※お好みでマスキングテープやラッピング用のシールなどを用意して木のパーツに貼り付けるとオシャレなので、貼り付ける場合はお好みでご用意下さい。

手順1.パーツを切り取る

手順1.パーツを切り取る

着せ替えの様に厚紙にパーツがくっついているので、こちらをはずしていきます。私は手で強引にとりましたが、時々キッチリと切り取り出来ない部分や細かい部分があるので、ハサミかカッターナイフを用意しておくと便利かと思います。

手順2.台紙にはめていく。

手順2.台紙にはめていく。

パーツと台紙の両方に数字が書いてあるので、同じ数字同士を合わせると形が出来上がる様になっています。なので、この作業もお子さん参加して頂けます。

組み立て立体ハウスは完成です。

組み立て立体ハウスは完成です。

写真の様に組み立てれば、本来の作品は完成です。大人なら、ほんの5分、10分でここまでの作業は完成します。ここからリメイクの開始です。

手順3.色を塗る

手順3.色を塗る

まずは、水性塗料のアースホワイトを全体に塗っていきます。一度塗りでは下の絵などが透けて見えるので、2度〜3度塗り重ねていくと紙のイメージより木にペンキを塗った様な質感になります。今回は外のパーツは塗りにくかったので、一度はずして裏表塗ってからもう一度差し込みました。

※塗料の特徴により、今までの経験を基に水性塗料を先に全体に塗りました。水性ニスの方は水性塗料より水っぽいので、木以外の製品には色がのりにくいので、全体に水性塗料を塗った後で色を重ねた方が色が定着しやすいと思います。他の塗料をご利用の場合は、それぞれの塗料の特徴によって直接塗って頂いても良いと思います(アクリル絵具は直接でOKです。)
冬場は乾きにくいのでヘアドライヤーなどで乾かすとより時短になります。

手順4.重ねた塗りをする

手順4.重ねた塗りをする

水性塗料の白がしっかり乾いたら水性ニスのメープルを塗ります(お好きな色をお塗り下さい)焦って一度に何度も塗らずに軽く塗って乾いたら塗るを繰り返して下さい。塗りたてより乾いた方が色が濃くなる性質があるので、乾かすと色が変わります。

手順5.しっかり乾かす

手順5.しっかり乾かす

しっかり乾かしたら立体ハウスの完成です。

私のワンポイント

私のワンポイント

私は以前にも紹介させて頂きましたが、パレットや水入れは炭酸水の空きペットボトルの下の部分を切り取って使用しています。気軽に使えてとても便利ですよ

注:お子様とご一緒の時は、ペットボトルの切り口で手を切らない様にご注意下さい。

ペイントが垂れた時

ペイントが垂れた時

水性ニスの性質をお伝えしましたが、水っぽいので、あまり一度に濃くしようと思ってたっぷりつけたら写真の矢印の部分みたいになる恐れがあります。でも大丈夫!!そんな時は乾いてからもう一度水性塗料の白を塗ればいいんです。水性塗料はとろみがあり、しっかりつく特徴から、上に重ね塗りするのは得意分野なので、安心してはみ出して下さい(笑)

LEDキャンドルの入れ方①

LEDキャンドルの入れ方①

屋根の部分裏側を開く事が出来ます。
写真の様に開いて下さい。

LEDキャンドルの入れ方②

LEDキャンドルの入れ方②

写真の様に逆さに入れても明かりはつくので、そうしておくとスイッチのON↔︎OFFが簡単です。勿論取り出すのもそんなに手間ではないのでお好きな方法で中に入れて下さい。

部屋に飾ってみました

部屋に飾ってみました

明かりをつけなくても昼間もとてもナチュラルなミニチュアハウス。インテリアに合わせた色にペイントすると、普段は普通に飾って、夜は優しい明かりを灯しても素敵です。

昼間に明かりを灯したら!

昼間に明かりを灯したら!

昼間に明かりを灯しても何だかあったかい雰囲気になります。昼も夜も考えて作ったら、一日中楽しめていいですね☆

勿論本番の夜の明かりも素敵☆☆

勿論本番の夜の明かりも素敵☆☆

夜になれば夜の楽しみ方!
時々揺れるキャンドル。まるで、部屋の中の暖炉みたいで温かみのある優しい明かりです。

クリスマスアレンジ

クリスマスアレンジ

せっかくなので季節のアレンジもしちゃいました。こちら、たまたま頂き物のアソートのチーズにリボンが結んであったので、0円(*^^*)
セリアのサンタさんの飾りも家にあったので、一緒に並べてみました!
ナチュラルな仕上がりにしたので、季節に合わせたコーディネートを楽しめるのもちょっとしたポイントです。

コツ・ポイント

色を重ね塗り。焦らないのがポイントです。一通り塗ったらドライヤーで乾かせばあっという間!焦ると色が混じったり、ポタポタ落ちて他の部分が汚れたりして余計に時間がかかります。(これはズボラな私の経験談です(・_・;)

皆さんのオリジナルの素敵な明かりが灯りますように♪♪


SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月7日 18:37
ひこまるさん、こんにちは! 最初、写真を拝見して、シルバニアファミリーみたいに大きいお家をイメージしちゃったんですが、こんなに可愛いミニチュアハウスだったんですね~(^_^) ペイント前だとさすがに子供向けな感じですが、ひこまるさんの手にかかると大人のインテリアになりますね! 明かりの灯るお家、というのが、いかにもご家族を大切にするひこまるさんらしくて、とってもステキです。 家に帰って、こんな明かりが迎えてくれたら、ほっこりあったかい気持ちになりますね。
2015年12月08日 09:45:01
ハニクロさん。おはようございます。今朝は一段と寒いスタートとなりました。この季節の変わり目ハニクロさんもお体ご自愛下さいね。また返事に対するお返事まで恐縮です。 それから、こちらにまでコメントありがとうございます。 実は私の手が巨大なんです~っと言いたいところですが(ハニクロさんの表現を真似して(笑)) 私の短い指よりもミニチュアなんですよ!! もう最近小さなお子さんと一緒におもちゃコーナーをウロチョロする私・・・ママに危険だと思われない様に注意しなければ(^_^;)でも子供の世界であるおもちゃコーナーにはいつも素敵な商品が溢れていて、幼少時代の気持ちを思い返しながら、また新しい息吹を与えるみたいな、そんな瞬間が楽しみです。組立まではわんぱくな気持ちで(笑)そこからは趣味の世界へと入っていきます。私のは素人目線過ぎて、皆さんのお役に立ててるか若干心配ではありますが、「またこんなことして遊んでる~。これ位ならやれるかも!?)をモットーにこれからもやっていこうと思っています。ハニクロさんの素敵なアイデアで私も自分の固い頭をほぐして頂いて、新しい発想に繋がる様な、そんな学びをいつも感じさせて頂いています。ちなみに今回の作品他のコメントでも書いたのですが、主人は家が燃えてるみたいってロマンも何にもない回答(笑)共感頂ける方がいらして、すっかり私の心にも温かい明かりが灯ったようです。いつもお優しい心遣い。私も目指せ!ハニクロさんで頑張りたいと思います(^◇^)お忙しい中ありがとうございました。
2015年12月7日 9:20
ひこまるさんへ すごいーーー! カラフルなおうちが、ひこまるさんの手にかかると、こんなステキなナチュラルハウスにーーー! ライトがまたいい仕事してますね!おうちから誰かがひょっこり顔を出しそう!
2015年12月07日 13:06:23
yukinoさん。こんにちは~(^◇^)ありがとうございます。妄想が大好きな為、おもちゃコーナーで怪しげに悩んでいました(笑)これなら簡単に採寸なしで出来るっというところが今回の決め手になりました。不器用なひこまる目線でお恥ずかしいのですが、センス溢れるyukinoさんにお褒め頂けたら幸せです♥実は主人には、「家が燃えてるみたい」っと味けのない意見を頂き(@_@;)写真選びに悪戦苦闘しましたが、やっぱり明かりがテーマですからね。意見は無視致しました(笑)yukinoさんの写真に残して何かに利用するアイデア。とても素敵ですね。この作品もそうやって撮影してポストカードにしてみようか?っとか妄想が膨らみました。ありがとうございました。
2015年12月6日 17:18
可愛いよん ♪ヽ(^^*)
2015年12月06日 22:36:45
我が家さん。こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノありがとうございます❤︎我が家さんにそう言って貰えると今日もグッスリと眠れそうです(=^ェ^=)ありがとうございます。見て頂けただけで、幸せです☆彡
コメントをもっと見る