泥汚れの正しい落とし方って!? 洗濯機に入れる前の水洗いは逆効果!

泥汚れの正しい落とし方って!? 洗濯機に入れる前の水洗いは逆効果!
投稿日: 2016年1月28日 更新日: 2019年3月7日
閲覧数: 6,494
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Lideaは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」...
外遊びをして泥だらけになったお子さんの洋服や靴下、皆さんはどんなふうに洗濯していますか?

泥汚れは元気の証…とはいえ、一度ついてしまうと、なかなか落ちにくいのが悩みの種。しっかりお洗濯して真っ白な衣類を着せてあげたい!と願うママにとっては、どうしたら泥汚れがきれいに落とせるのか、気になりますよね?

汚れた衣類をそのまま洗濯機に入れるのではなく、まず「軽く水洗いをしてから」、あるいは「液体洗剤を塗布してから」洗濯機に入れている人が多いようですが…。
実験をしたところ、なんと、良かれと思ってやっていたこの前処理が逆効果を招いていることがわかったのです!

水洗いはNG!泥汚れには液体洗剤での前処理が◎

水洗いはNG!泥汚れには液体洗剤での前処理が◎

このグラフをご覧ください。先に水洗いをしてしまうと、何もせず洗濯機で洗濯した場合よりも汚れが落ちにくくなるという驚きの結果が!せっかくの手間が無駄になるどころか、洗浄力の低下すら招いているんですね。これは、水洗いによって、泥が水と一緒に繊維に入り込んでしまうことが原因。

一方で、先に液体洗剤を塗布してから洗濯機に入れると、洗剤が泥を包み込むので、泥が繊維の中まで入っていかず、落ちやすくなるのです。

では、どんなふうにお洗濯をすればいいのでしょう?液体洗剤を使って、衣類の泥汚れをじょうずに落とす方法をご紹介します!

お洗濯のコツ♪液体洗剤を使った泥汚れの落とし方

お洗濯のコツ♪液体洗剤を使った泥汚れの落とし方

【STEP1】
まずは衣類に付着した泥汚れを乾いた状態でパンパンとはたいて、できるだけ土や砂を落とします。

【STEP2】
液体洗剤のキャップを使い、靴下の裏など泥汚れがついている部分に直接液体洗剤をつけます。この時、先に水をつけると落ちにくくなるため、水には濡らさないようにしましょう。

ちなみに、液体洗剤はさらさらしていて広がりやすいものがベスト。レギュラータイプの洗剤が塗りやすいのでオススメです。また、泥汚れに効果的な成分の入っている洗剤を選んでください。

【STEP3】
縦型の洗濯機は、かくはん羽根(パルセーター)の上が最も洗浄力が高いので、洗濯機の一番下に入れて他の洗濯物と一緒に洗濯します。その時、洗濯機に入れる液体洗剤の量は、泥汚れにつけた分を差し引いた分量でOK。水道水より水温が高い残り湯を使うと汚れ落ちがさらにアップします!

こうして洗濯した靴下のビフォー&アフターがこちら!真っ黒になった靴下が、新品のように見事に真っ白になりました♪

【ひどい泥汚れには…】

泥汚れ用の部分洗い剤を使うとさらに効果アップ!水には濡らさず、汚れがついている部分洗剤をつけて、容器の先端のブラシでこするか、もみ洗いをします。
そのまま洗濯機に入れて、泥汚れが他の衣類につくのが気になる場合は、もみ洗いしたあと、水ですすいでから洗濯機に入れてもOKです。

泥汚れすっきりのお洗濯でストレスフリーに♪

いかがでしたか?
ちょっとしたコツさえ覚えておけば、憎き泥汚れがもっとラク~に落とせるはず。この方法で皆さんの家事ストレスが少しでも軽減されればうれしいです!ぜひトライしてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード