お家で簡単!余った果物でデザートピザ!

お家で簡単!余った果物でデザートピザ!
投稿日: 2015年12月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,752
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
余った果物がおしゃれデザートに変身♪
たくさんいただいて食べきれいない果物や、傷みかけた果物の消費にも嬉しい1品です♪♪

余った果物はこうする!

余った果物はこうする!

自家製ジャムにして冷凍保存!

自家製ジャムの作り方

自家製ジャムの作り方

頂いたリンゴ、キュウイ、お家にあったサツマイモで作ってみました。
「りんごジャムの作り方」
①リンゴを細かく切る
②お鍋にバター(適量)をしき、リンゴを入れて炒める。(火は中火で)
③リンゴがしんなりしてきたら、砂糖(適当)レモン汁(適量)を入れて、ある程度、水分がなくなるまで煮込んで完成。
☆キュウイもリンゴと同じです。
「サツマイモジャム(餡)の作り方」
①、②ハリンゴと同じ
③サツマイモがしんなりしたら、牛乳(生クリームでもOK)砂糖を入れて、弱火で水気がなくなるまで煮込んで完成。
牛乳、生クリームの目安は、サツマイモに対し3分の1くらい。砂糖はお好みで調整して下さい。
☆レンジでチンしても簡単に作れますが、お鍋で作っても15分くらいあれば出来ます。
☆このジャムさえ作っておけば、保存が可能なので日持ちも良く、食べたい時にいつでも食べれます。

自家製ジャムでピザを作ってみる

自家製ジャムでピザを作ってみる

といっても、市販のピザシートにのせるだけ!

焼く

焼く

トースターで2分ほどチン・・

完成!

完成!

お好みでシュガーパウダーや、シナモンをかけて完成。

コツ・ポイント

ジャムさえつくっておけば、アレンジ色々^^ピザだけでなく、パンにのせたり、ヨーグルトやケーキのトッピングに。パイシートに包んでフルーツパイに♪餃子の皮に包んで焼いてもOKです。子供のおやつに、ちょっとしたおもてなしにサッと出せて簡単に作れるのでお勧めです。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集