暮らしニスタの読者ならご存知の通り、記事を投稿している皆さんは、ご自分の「好き」を活かして情報を発信しています。「本当に困っていたことがこれで解決できたから、皆さんにも教えてあげたい」「とってもおいしくできたから、皆さんにも味わってもらいたい」という気持ちで、自分の好きなものを紹介している記事だからこそ、読む人も「なるほど」「いいな」と感じるのでしょう。
また、暮らしニスタの記事投稿のよさは、皆さんがノルマをこなすために書いているわけではないという点かもしれません。自分が投稿したいと思った時に、書きたい記事数を投稿できるシステムが、読んでためになる記事が集まるポイントになっているようです。ですから、書きたいと思った時が投稿のタイミングと思って、気楽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
誰でも簡単に投稿できる暮らしニスタですが、「多くの人に読んでもらうためにはちょっとした工夫が必要」ということは、暮らしニスタを愛読している方ならきっとおわかりですよね?中身をしっかり読みたいと思う記事と、スルーしてしまう記事があるということです。
実はこれには原因があります。その原因がわかれば、読んでもらえる記事を書くヒントにもなりますから、お教えしておきますね。
ポイントは写真とタイトル、それと文章の量です。お正月やバレンタインデー、ハロウィン、クリスマスなど季節の行事がある時期は、同じようなテーマの投稿が集中します。ですから、目を引く写真や読んでみたくなる魅力的なタイトルが付いているものを中心に読み、あとは時間があるときに…と後回しにされてしまうのです。
特にタイトルのつけ方が大事です。シンプルすぎると中身を見てもらえず、大げさすぎると中身が薄く見えてしまうため、工夫が必要な部分と言えます。本文も短くわかりやすい言葉で書かれているものが人気です。一度読んで気に入ってもらえれば、次は名前で検索してもらえるかもしれませんから、埋もれてしまわないためにもぜひ覚えておきたいポイントです。
数多くのアイディアが集まる暮らしニスタでは、簡潔で魅力的なタイトルを付けることと、短い言葉で伝えたいことをきちんと伝える技術が必要になります。
そのような技術を身につけるのであれば、クラウドソーシングでライティングをしてみるとよいかもしれません。
ライティングでお小遣い稼ぎもできれば、料理やハンドメイドの材料費の足しにもなりますから一石二鳥ですよね?
ライティングのお仕事を募集しているクラウドソーシングには「ランサーズ」「クラウドワークス」「@SOHO」「サグーワークス」などいろいろなサイトがありますが、初心者が短い文章をたくさん書いて練習できるのは、そのうち「サグーワークス」だけかもしれません。
サグーワークスには、100文字程度の短い文章を書いていくらというようなタスク型の仕事がたくさんありますが、他のところはまとまった文字数のお仕事をいつまでに何本というプロジェクト型のお仕事がほとんどなので、そちらのお仕事がメインになってしまい、もはや練習といった感じではなくなってしまうかもしれません。
文章の練習にもぴったり!たくさん書いて投稿にいかそう!
登録は無料ですぐに始めることができます!
サグーワークスの詳細はこちらから ↓↓
https://works.sagooo.com/?id=kurashinista
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます