二人暮らしの平日おうちクリスマスディナーは、、、

二人暮らしの平日おうちクリスマスディナーは、、、
投稿日: 2015年12月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,603
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
我が家のクリスマスおうちディナーは、まさかのワンプレートです(笑)
だって、クリスマスだもん!私だってお酒飲みたい!

お料理を食べながらお酒を飲むのが大好きな私。
でも、「この後大量の洗い物が待ってる、、、」と思うと、とっておきのシャンパンもおいしく感じません。なので去年から思い切って、スープ以外のものをワンプレートにしてみたんです。

これがかなりいい感じ!
平日のクリスマスだから、夫も休日モードじゃないのでそんなに量を食べないし、ワンプレートだから私もほとんど席を立つことはなく、ゆっくり会話を楽しめます。

メインは、失敗しらずの「焼かないローストビーフ」です。
これは前日から仕込むので、当日の洗い物は、包丁とまな板のみ。
夫の大好きなメニューです★
(ちょっと上品に盛りつけてますが、おかわりしてます(笑))

付け合せも、サラダやおひたし、簡単なソテーなどにすれば、直前のバタバタもなし!
洗い物を減らすべく、ローストビーフと一緒に盛り合わせてワンプレートにします。

クリスマスケーキは、二人だと一番小さい5号サイズでも余ってしまいます、、、
なので、スーパーで買ったロールケーキとフルーツにチェンジ!
今は美味しいロールケーキがスーパーで簡単に手にはいりますよね。(実はこの時初めて食べましたが、すごくおいしくてびっくりしました。)
カットもされているので楽ちんです。

ケーキ屋さんのケーキももちろん美味しいですが、私はフルーツたっぷりのケーキが好きなので、イチゴの割合を多くできるこちらの方が断然いい!と気付きました。
ピックは、前年に買ったケーキについていたものを綺麗に洗ってとっておいたもの。トップにちょこんと挿せば、立派なクリスマスケーキに♪

「ケーキはケーキ屋さんのもの」という固定概念を捨てたことで、コストも格段にダウンしました(^m^ )

手の込んだお料理ではありませんが、室内のイルミネーションをつけたり、クロスをクリスマスカラーにしたり、キャンドルを灯せば、レストランのような雰囲気を演出できちゃいます★

コツ・ポイント

12月は「クリスマスなんだしー」と、外食したり、お友達とのパーティーなどなど、なにかと散財しがちですよね。
なので、今年もおうちでの平日クリスマスはすこし力を抜いてみようと思います。
後片付けもラクですから、お酒も美味しいです(^m^ )



SNSでシェア
詳しく見る