100均材料で♪優しく煌めく*ツリー型キャンドルライト

100均材料で♪優しく煌めく*ツリー型キャンドルライト
投稿日: 2015年12月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,974
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
100均にある材料だけでできるツリー型のキャンドルライトのご紹介です♪
子供が産まれてからなかなかできなくなってしまった趣味の陶芸を、自宅で気軽にできたらなぁと思いながら作りました。
陶芸の手法もちょっぴり取り入れて作ってみました^ ^

準備するもの①

準備するもの①

使ったのはダイソーの「ふわ軽粘土」です。手にベタベタ付かず作業しやすいのでおすすめです。ただ本当に軽いので重みを出したい場合は普通の紙粘土をお使いください。
型抜きは陶芸用として使っている花型のものですが、今回は後ろ側の丸い方を使いました。(100均で4個入り)

準備するもの②

準備するもの②

まずはクリアファイルを円すい形にしてテープでとめます。底が真っ直ぐになるようにハサミで切ります。
次にストッキングを被せておきます。粘土がクリアファイルに貼り付かないようにするためです。陶芸で使われる方法です。

粘土を型抜きする

粘土を型抜きする

直径2cmほどのお団子を作ります。そのお団子を布の上に手の平で押し付け5mmほどに伸ばします。親指の付け根あたりを使ってできるだけ均一に。
型で丸く抜きます。ぼそぼそした部分を少し抑えるように整えたらパーツの出来上がりです。

布は目の荒い帆布のような生地でわざと模様が付くようにしています。こちらも陶芸で使われる方法です。使っていないランチョンマットを使用しました。

積み上げていく

積み上げていく

パーツは柔らかいうちに、円すいの型に沿って下から積み上げていきます。パーツとパーツが接する部分に木工用ボンドを付けてとめています。

型を外す

型を外す

積み終わったら、クリアファイル→ストッキングの順に静かに型を外します。粘土は乾ききると少し縮んで型が外れにくくなるので、乾ききる前に型を外します。

別バージョン

別バージョン

型を抜く時にレースを敷くと模様になります。このまま穴を開ければオーナメントにもなりそうです♪

乾かす

乾かす

1つの粘土で大きさ違いのツリーが2つ出来ました♪
このまま1日以上放置してしっかり固まるのを待ちます。

色付け&飾り付けして完成♪

色付け&飾り付けして完成♪

無心で作っていたので、いきなり完成写真ですが色付けをしてリボンなど飾りをボンドで付けたら完成です。
飾りは何年か前に100均で買ったミニツリーに付いていたパーツをプチっと取って使いました。

色付けはこちらを使用しました。全てダイソーのものです。

小さい方のツリー→ラッカースプレー(チョコレート)実際はオレオのような美味しそうな色です♪スプレーが乾いてから金のアクリル絵の具でスタンプ(セリア)を押してアクセントに。

大きい方のツリー→金色のアクリル絵の具と色付き水性ニス(ウォールナット)を半々くらいで混ぜて筆で塗りました。乾くと落ち着いたブロンズのような色になります。

中にはこちらのダイソーのキャンドルライトを入れています。※紙粘土なので実際のキャンドルは入れられません。

ツリーの隙間から灯りがこぼれて優しく煌きます。窓のない暗い玄関に飾ってお出迎えしてます♪

コツ・ポイント

ツリー型の高さはだいたい14cmと17cmです。

ラッカースプレーを使う場合はかなり匂うのでよく換気できる場所でお使いください。私はベランダに出て段ボールの中でスプレーしました。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月13日 8:28
deer様、初めまして^^ お洒落で暖かみのあるアイデアですね!☆:*・゚(●´∀`●) すっごく可愛いですね♡ そしてこの度はステキ下さり本当有難うございました! とても嬉しかったです!!(∩´∀`∩)
2016年05月14日 08:11:36
はじめまして(*^^*) コメントありがとうございます♡ クリスマスが近かったのでツリー型にしましたが、筒型などにすると年中使えるものになるかもしれないですね^ - ^♪ こちらこそステキ&コメント、とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノこれからも楽しみに拝見しています♪
2015年12月10日 22:57
いやーいろいろ思いつくねーヽ(^^*) 粘土なんてもうずっと触ってないし(笑) 私もコンテストに向けて 2つほど作ってみたんだけどイマイチー (-_-;) まだ画像編集中で 記事アップするに至らず‥‥★ 周りがステキ過ぎて出せないわー (泣)
2015年12月11日 06:44:32
我が家さん、おはようございます♪コメントありがとうございます^o^ 私も紙粘土はひっさびさで楽しかったです♪ 本当に皆さん素敵なアイデアが沢山ですよね〜♪って我が家さんこそ!この前のライトアップできるソリのオブジェとか発想が凄すぎてステキめっちゃ押しましたよー!1回しか付かないのが無念ですT_T 私も何だかアイデアはふわふわと浮かんでくるんですが、最後まで完成しないものもあり。。今回は比較的時間が取れた3日間で一気に色々と作りました( ´ ▽ ` )ノ今日はまた一つアップする予定なので、見ていただけたら嬉しいです♪
コメントをもっと見る