和室の襖を大胆リメイク!

和室の襖を大胆リメイク!
投稿日: 2015年12月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,821
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
リビング続きの我が家の和室は子ども部屋なんです。
リビングから丸見えの和室はいつもおもちゃでぐちゃぐちゃ。
和室の和な雰囲気と子どものおもちゃのポップカラーとがチグハグすぎて余計にごちゃごちゃとしているようにも感じていて、どうにかしたいとずっと考えていました。

まずは、押し入れの下段をおもちゃ置き場に変えて小さな息子の部屋にする為に押し入れの断捨離。
下段は子どもの部屋なので開放してあげたいけど、上段は布団や収納ケースでたくさんなので隠したい…
最初は襖を外してから、つっぱり棒で布を垂らして上段だけ隠したのですが、外した襖の置き場がない!

で、考えついたのがこの方法でした。
襖紙を剥がしちゃえばいい!

下段だけ光が入るように紙を全部剥がし、上段部分は紙を残して可愛い壁紙に張り替え。

お部屋の雰囲気がガラリと変わり、子どもは押し入れが自分のお家みたいだと喜んでいます。



子ども達と一緒に襖紙を剥がします

子ども達と一緒に襖紙を剥がします

襖紙剥がしは子ども達と一緒にしました。
子ども達は大はしゃぎでやっていました笑。すぐに飽きられちゃいましたが…^_^;

ヤスリかけ→ペイント→壁紙貼り

ヤスリかけ→ペイント→壁紙貼り

紙をキレイに剥がしてからヤスリかけしてから木部をなめらかに整えます。
その後、木部をペイント。以前にペイントした押し入れ枠と同じ白に塗ってあります。
最後に壁紙を貼り完成です。

コツ・ポイント

襖紙を剥がすのが大変でした>_<



SNSでシェア
詳しく見る