子供部屋の収納☆子どもが本好きになるように

子供部屋の収納☆子どもが本好きになるように
投稿日: 2015年12月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,590
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
子どもには本が好きになって欲しいと思い、すぐに絵本が手にとれる環境づくりを心がけています。

みんなで読む絵本・図鑑類は子供部屋の1か所にまとめて、その場で読めるようにイスを置いています。
(小学生がそれぞれ気にいっている本は、各自の机の棚に置いてあります)

上の2つのフリーボックスにはサイズの小さな本やカード類を入れたり、折り紙と作り方の本を入れてあります。

また、図書館でもたくさんの絵本を借りてくるので、左下には図書館で借りた本を置くスペースを設けて、家の本と混在して返却し忘れることのないよう気をつけています。

読んだ絵本は記録しておきたいと思い、Evernoteに絵本リストを作成して絵本名を読んだ都度記録しています。
(以前絵本のセミナーに参加し、「目指せ、1000冊!!」と聞いてから、それを目標にがんばっています(^ ^))

小さい頃からたくさんの絵本に出逢えるよう、所有しておく絵本と借りる絵本をバランスよくきちんと管理したいし、読みたい時にすぐ読めるこの絵本コーナーは親子ともにお気に入りです^ ^

コツ・ポイント

本はいろんなサイズがあるので、高さの変えられる棚がおすすめです。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集