ジーンズリメイク♡ハウスシューズ

ジーンズリメイク♡ハウスシューズ
投稿日: 2015年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,905
75 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
ジーンズの後ろポケットを利用したアイデアです。
メンズのジーンズのポケットを女性用のハウスシューズに変身させてみました!(ちなみにサイズは23,5cmです^^)。
材料には古ジーンズの他に、フリース(古着)も使っています。
エコ素材で足元あったか!

型紙

型紙

①底の部分
紙に足を載せ、輪郭を写し取ります。それよりも一回り大きめに線を引いて、底の型紙にします。
②甲の部分
ジーンズのポケットを足の甲に載せて、足に合わせて角などを折り曲げ、待ち針でとめながら、形を整えます。待ち針で形を整えたまま足から外し、紙に形を写し取ります。左右対称になるよう調整し、型紙にします。

材料

材料

写真は片足分です。
ジーンズの後ろポケット一枚、甲の裏布一枚(写真では緑の花柄)、底部分の下側用一枚(ジーンズ生地)、底部分の上側用一枚(緑の花柄)、底部分の中に入れるフリース二枚(写真では一枚しかうつっていないのですが、二枚入れたほうがクッション効果および足裏あったか効果が高くなります!)
縫い代は1cmくらいでいいです。フリースは縫い代無しで裁ちます。

作り方ー甲部分①

作り方ー甲部分①

ジーンズのポケットの裏に型紙を載せ、印をつけます。

作り方ー甲部分②

作り方ー甲部分②

甲の裏布の表側に型紙を置いて印をつけます。

作り方ー甲部分③

作り方ー甲部分③

ジーンズのポケットのポケット口を裏側に折り曲げます。裏布の直線部分を印よりも内側のところで裏側に折り曲げます。
ジーンズのポケットと裏布を中裏に重ね、カーブの部分を印通りに縫います。
直線部分は、裏布がやや内側でジーンズ生地に重なるように整え、まつりつけます。
甲の出来上がり。

作り方ー底①

作り方ー底①

底の上側の布の裏側にフリースを置き、待ち針で固定します。フリースの端から1cmくらいのところをぐるりと縫います。

作り方ー底②

作り方ー底②

今縫ったものを表に返したところ。

作り方ー底③

作り方ー底③

底の下側の布にも同様にフリースを載せ、固定し、同様にぐるりと縫い付けます。

仕上げ①

仕上げ①

甲を底の上側に待ち針でとめます。

仕上げ②

仕上げ②

裏から見たところ。

甲側から、印(既に「作り方ー甲部分③」で縫った線)に沿って縫い付けます。

こんな感じです。
もう少しで出来上がりです!

仕上げ③

仕上げ③

今縫った甲と底の上側に、底の下側を、中表になるよう重ね、待ち針でとめます。写真のようになります。

仕上げ④

仕上げ④

返し口を5cmほどのこして、印通りにぐるりと縫います。私は返し口をサイドにとりました。

縫い代を短めに切り落とし、表に返します。返し口を縫いとめます。

出来上がり!

もう片方も作りましょう。

おまけ

おまけ

ポケット再利用にはなりませんが、子供用にキャラクター布で作ってみても。ちなみに後ろに写っているのは同柄の帽子です。

コツ・ポイント

底下側に皮を縫い付けると滑り止めになります。
また、甲部分にもフリースを入れるともっとあたたかそうです!



SNSでシェア
詳しく見る