ベッド下にあるこのコーナーで
お着替えができますよ。
肌着 靴下 アンダーパンツ
などのインナー類が入ってます。
トップス パジャマ 家着
などが入ってます。
ボトムス 厚手のトップス
などを入れてます。
お着替えの時は、なるべく自分で
何を着るか選ぶ様にさせてます。
上から順に・・・
色々組み合わせ・・・
時に、えっ?(--;)っていう組み合わせ
の時はママがフォローしますが、これも身支度の練習。自立への第一歩!
朝は、学校へ行く準備に入ります。
チェストの横に置いたカラーBOXにある
教科書や学校で使うモノをランドセルに
つめて1階へ。
同じく、ベッド下でお着替え。
左の籠には、一度着用してるけどまだ洗う必要がない
家着を入れ置きになっているので、これを着ます。
右の籠には、着替えた時に出る洗濯物。そしてこの籠
に洗濯物がたまったら、娘が籠ごと持って降り1階の
洗濯物カゴの中へ投入。
就寝前に、1階リビングに持って降りた
玩具や衣類などを入れて2階の子ども部屋へ。
そして、それらを元の場所に戻して・・・
おやすみなさい♡
時折、この籠の中がお友達のウサコ(ぬいぐるみ)
のベッドになってたコトもありますが・・・(^^;)
ママが作ったこのシステムの流れ・・・
今のところは順調ですよ~♪(笑)
やはり、子どもの収納動線は無駄な動きをおさえて
シンプルでコンパクトなモノに限りますね!
子どもの成長に合わせて収納をつくる。
既存のカラ-BOXや収納ケースを生かし
つくる自立に向けての子ども動線
子どもの成長や、お片付けの様子などを観察しながら
少しずつ作り変えて行ってます。が、きほん的な要素は変わらず。
なるだけ、コンパクトな動線で自立を促すよう
子ども自身で選んだり、運んだり、片付けたり
させる様に意識して収納してます。
以前は、目立つラべリングなどもしてましたが
小学生になると片付けにも馴れてきたことも
ありラべリングも外せるところは外してます
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます