土台に使うのはプラ板です。
油性ペンでお好きな形を描いてハサミで切ります。線が単純で素朴なデザインのものが作りやすいです。
フリーハンドで少しゆがんでいても、それが味になります^ - ^
紐などを通す穴を開ける場合は穴あけパンチをずらしながら大きめに穴を開けておきます。
トースターかオーブンで焼くと1/6のサイズになります。ペンを大きさの目安に置いています。もう少し大きく作りたい場合はもとの大きさを調節してください。
ロウソクなんかはさらにゆがみが出て味が増しました笑。
色付けはこちらのガラス絵の具を使っています。ダイソーのものです。
筆で塗ります。乾くと色が薄くなるのでぽってりと塗っていきます。
無い色は混ぜて作っています。
色塗りした部分が少し乾いてから、ガラス絵の具の黒を絞り出しながら輪郭を引きます。
よく乾かして、紐などを付けたらオーナメントの完成です♪私は100均のワイヤーを付けてみました。
ガラス絵の具なので表面がぽこぽこと立体的になり、ステンドグラス風に^ ^
白以外は塗った部分が透明になり、光を通します。
小さめに作っておくと、シンプルなラッピングのアクセントにすることも^ ^
ナチュラルなラッピングに合います。
ガラス絵の具を使ってステンドグラス風にするコツはこちら↓でも紹介していますので、もし良かったらご覧ください。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/5980
焼く前に油性ペンで色付けすることもできますが、ガラス絵の具で塗ったときのムラになる感じの方がステンドグラスの雰囲気が出ると思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます