カラーボックスを組み立て、二つをビスなどでくっつけます。
左側が娘スペース。
右側が息子スペースです・
カラーボックスのサイズにカットしてもらった板(今回は9ミリの構造用合板を使用しました。でも薄かったと後悔してるので12ミリ推奨です。ちなみにコーナンでは1000円で買えます。安くてしっかりしてるのでかなりよく使う木材です。
扉に工作棒などで装飾をして、蝶番で周囲に囲った板に取り付けます。この蝶番をつける作業が一番大変・・・
そしてきちんと閉まるようにマグネットキャッチをつけます。
カラーボックス感を排除したかったので、脚を取り付けました。
脚はネット通販で売ってます。意外と安くて4本で1000円ちょっとでかえました。
アンティーク風に仕上げました♪
あとでペンキを剥がしたい部分にBRIWAXを塗っておくと、いい感じにペンキがはがれてアンティークっぽくなります。
左の娘ゾーンは幼稚園の制服やバックを突っ張り棒でかけています。
少々見切れていますが下の段は体操服やお弁当袋、お手拭きタオルなど毎日の通園に使うものを100均のワイヤーバスケットに入れて収納。
右側の息子ゾーンはランドセルや教科書にドリル、上段は学期末に持ち帰るお道具箱、防災頭巾、絵の具などを入れるように空けてあります。夏休みに持ち帰ったときはギリで入りました(笑)
そして扉には月間予定、時間割、給食献立表を貼ってます。準備しやすいし私も予定を確認しやすいので便利です。娘のほうの扉にも月間予定など貼ってます。
娘が小学生になったら棚板の位置を息子のほうと同じにように変えれば簡単に小学生仕様にできるので、やっぱりカラーボックスって便利ですね^^
子供たちが片付けやすく、でもインテリアの邪魔にならないように。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます