夢の自宅shop 終りました2 ♪ ポイントはディスプレィ♪

夢の自宅shop 終りました2 ♪ ポイントはディスプレィ♪
投稿日: 2015年12月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 550
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
以前紹介した自宅shop、無事に終わりました。
今回事前準備でいろいろ試したことは上手くいったかなと思います。
でもやっぱり失敗もいっぱい(>_<)!また来年の課題となりそうです。
自分の作品を見てもらいたいと、お客様やお友達とお話ししながらゆったりハンドメイド雑貨を楽しんでもらいたいと、最初はコーヒーをサービスでお出しして「ちょこっとカフェ」として始めました。(自分は食品販売資格がないので食品、ドリンクを営業販売することはできません。)
私のお客さんは何を隠そう、ほぼ私のありがたい友人です。毎年みえる常連客です。
友人に声をかけるからには決して押し売りにならないように、常に新作が出せるように、相当の覚悟で作品作り、shop 作りをしています。このままご常連のお客様やご近所の友人との会話を大事にしていきながらのんびりやっていきたいと思っていますのであまり宣伝はしないつもりです。
作家さん同士で集まり、チラシを作り告知に力を入れ、大勢のお客様をお呼びするお店のスタイルもあります。その場合は自転車や車、騒音など、ご近所迷惑にならないように配慮することが重要です。また全く知らない人をおうちにお呼びするということも考えないといけません。
またおうちを提供される方へのお礼や配慮も必要ですね。

それでは実際のshopの様子をご紹介したいと思います。

ディスプレィします ♪

ディスプレィします ♪

前日の夜までに納品されたものを配置します。ディスプレィはとても大事です。まさに勝負どころです笑。
作家さん皆で一度にディスプレィする、もしくはそれぞれのブースに自分でディスプレィするなどが一般的です。私は統一感を重視しているので2日前に納品、委託してもらって自分でじっくりとディスプレィしています。
そうはいうものの、簡単な事ではありません。一晩丸々かかります。什器を大まかに配置し、まずはコーナーを決めてそれぞれ作っていきます。

ディスプレィします ♬

ディスプレィします ♬

テーブルが見えないぐらい密集して置くようなディスプレィもありますが、ゆったりと空間に余裕がある方が落ち着いて雰囲気も良くなる気がします。また高さを出してのディスプレィも重要となってきます。
個人的に個包装は好きではありません。委託先に納品する時は包装しないとお店側が困る場合がありますが、自分のイベントでは、必ず作品はむき出しで展示するようにしています。ビニールに個包装しますと、ビニールに光が当たってあまり美しく見えないのです。また包装されたものよりも、ゆったりとむき出しで展示した方がぐっと存在感が出ます。値札も見えないよう、裏側にします。但し、お客様が大勢見えるような大きなイベントではすぐに見てすぐに購入できることが重要になってきますので、個包装、表の価格表示が必要でその方が売り上げがあがると思います。
テーブルに余裕があればあるほどギャラリー個展のような感じになります。お客様の方でも作品をじっくり見る余裕が出てきます。ディスプレィに答はありません。毎回試行錯誤の上展示しています。

空間にもディスプレィを >^_^<

空間にもディスプレィを >^_^<

クリスマスなのでガーランドのつもりでいつもいろいろとぶら下げています。今年は初めてステンドグラスの作家さんが友人参加してくださったので窓からの光に映えてとても綺麗でした。
空間演出はお部屋が楽しく明るくなります。
こうして前日までにディスプレィを終えます。

開店直前の準備

開店直前の準備

開店の朝、お部屋に軽く掃除機をかけます。ごみ箱もからにします。
大事なのは玄関掃除です。前日までにはきれいにしたいところです。ところが前日は大雨でどろだらけ。当日の朝に濡れた新聞を敷き詰め汚れを取り、雑巾で汚れをきれいにふき取りました。芳香剤や匂いとりのスプレーを。玄関のたたきも同じように、一度水で泥を流してきれいに。お客様が見える前には乾いているようにします。きれいになったら寄せ植えなどで飾ります。看板は時間が来てから出します。
トイレも綺麗にしておきます。
リビングにはcafe スペース用の小さなテーブルを置いています。
買い物かごも用意します。100均の目の粗いものなので、底に切りっぱなしの可愛い布を敷きました。

お客様をお迎えします

お客様をお迎えします

主催側が会計ブースにいた方が商品の流れが分かっていいと思いますが、私は会計担当は別の方にお任せして、もっぱらお茶を入れたり、説明をしたり、接客に徹しています。というのもお店は口コミでお客様は友人が多く、じっくり話すことが大事だと考えているからです。
お会計が込んでいるときはコーヒーサービスでお待ちいただきます。お子様にはジュースを用意しました。

ディスプレィの入れ替えします。

ディスプレィの入れ替えします。

1.長いニッチのディスプレィは人目を引き、よく売れました。2.初日が終わるとがらがらに。3.そのままではおかしいので作品の入れ替えをします。
4.この場所にあったステンドグラスが3.ニッチに並びました。4.の場所があいたので椅子の上に載っていたニットグループをここに持ってきました。(5)
このように配置換えはこまめにしています。お預かりした作家さんの大事な作品。少しでもお客様の目にとまるように、かっこよく飾ります。

フード作家さんにお願い

フード作家さんにお願い

今回はフード作家さんを初めてお呼びしました。もちろん食品の販売資格を持っている方です。
その場で食べたいという方にはトースターで温めてお出ししました。自宅ならではですね。好評で完売だったとのことです。
最後は私もおすそ分けしていただきました。おいしかったです。

会計締め

会計締め

初日、2日目とそれぞれ終了後は作家さんごとに売上を集計して出しました。これが結構苦手で、私はすべて人任せでした。一番大事なところなのに....。私は準備やディスプレィに時間を取られ過ぎて超寝不足のため、目がまわってしまって計算があわなくなるのです。これが課題です。
今回値札がないものや、付けられないものがあり、わかる限りお会計時に記入していたのですが不明な物も出来ました。値札のルールは参加作家さんに徹底した方が楽ですね。最終的に数はぴったり。1集計結果も100円足りませんでしたが、それも2日後に判明。
ぴったりのお会計となりました。助っ人スタッフさんすばらしい!完璧です!

充実した2日間でした (^_^)

充実した2日間でした (^_^)

自宅shopイベント報告でした。
長々とみていただき、ありがとうございました。
詳しくはこちらをご覧ください↓
         http://choco19.exblog.jp/

コツ・ポイント

自分の体調とも相談しながら段取り良く早め早めにしなければいけないなあと毎年反省しています。家族や自分自身に対して、家事、特に食事がおろそかになるので気をつけないといけないな思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月1日 16:47
chocoさん。イベントお疲れ様でした。そして早々の投稿。お疲れは少しはとれましたか?とても素敵なお部屋に、とても素敵なディスプレイでしたね~私もお邪魔した様な気持になりました♪私はディスプレイがきっと苦手だなっと思うので、色々勉強になります。お客様も沢山いらして大盛況だったのですね。沢山お嫁に出ていった雑貨やお菓子などなど。きっとまた新しいお家で新しい方の思い出と共に幸せになりますね☆ 何度も繰り返してされているイベント。完成度が高く、投稿で拝見しても楽しかったです。寝不足の中、お疲れ様でした。 年末近づいてきましたので、お体壊さないように一度ゆっくりお休みくださいね。 ご自宅に見えない素敵なリビングですけど、ご自宅ならではのサービスも沢山ご配慮なさっていて、自宅ショップの素敵さですね。 またchocoさんに素敵な出会いが沢山あります様に・・・ お疲れ様でした<(_ _)>
2015年12月01日 22:09:06
ひこまるさん、コメントありがとうございます。投稿見ていただいてありがとうございました。 まだ疲れはとれていません(+o+) とにかく睡眠がとれなかったのでしんどいです。 年々身体や目にきます。でもお客様と友人の厚い支えがあってなんとか続けています。 今年は雑貨屋さんをお呼びしたので商品が相当な数になり、納品の際には面喰いました。 普段はもっとゆったりした空間でお客さんものんびり見て下さるのですが、 今回は少し勝手が違いました。盛況ではありましたが自分でも戸惑っていて 一度原点に戻らなくてはいけないなあと、来年の課題です。 ...にしてもこれから普段のごちゃごちゃした生活空間に戻っていきます。画像ではおしゃれですが、ホントにこの2日間だけ(@_@;)なの。 作品作りやイベントに集中するあまり、生活の整理整頓や、工夫はうまくできないんですよね~。最近ではそれもどうかなあとかなり反省しています。主婦に向いていないのですね(>_<) 家事と制作の両立??にちょっと疲れてきています。 でもこの歳で夢に近づいているという気持ちがあるのでやめられないでいます。 ツナと白菜の煮物本当に良く食卓にならびます。私にとっては癒しのお惣菜になってきました。 ありがたい一品です。これからひこまるさんの他のお料理にも挑戦させていただきますね。 ひこまるさんのお料理画像も素敵です。料理の配置とか、テーブルコーディネートとかお上手。お料理もディスプレィって大事ですよね。 さて私は年末に向けて少し断捨離しないとね!笑!                                          choco
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集