春に植えた寄せ植え
植え直した初夏
間延びした葉物を刈り込んで再利用。
カットしたところから枝分かれするので先だけ刈り込むと形が悪くなります。この時は1/3程度に刈り込みました。
夏にほとんど枯れてしまいましたが(帰省時に水遣りしないのでダメになります~~~~)
セダムはすくすく育ったので挿し木と植え替え利用。
まだまだ成長期なので庭のアイビーなども拝借して挿し木しました。
(アイビーは剪定して水に差しておくと1か月程度で発根します。発根させてから植えるとより確実に根を下ろしてくれます。)
挿し葉、挿し穂した多肉も徒長したり葉焼けしたり枯れたりしたものもあったので秋に整理しました。
挿し葉、挿し穂したときのことはこちらで紹介しています。
寄せ植えのセダムと挿し葉で出た子株、新しく購入した2株と寄せ植え。
挿し木用に小分け。葉挿しで出た子株も一緒に。
こちらも植え直し。セダムはそのまま挿しておいて大丈夫みたいなので試してみました。
新しい目がたくさん出てきています。
葉の色が紅葉してきました♡
セダムなど挿しておいたものが根付いていました。
窓辺に置いたリメ缶の方も育っています。屋外のもののように紅葉はしてきませんね~。
ダメになったものを整理し使えるものは使ってリメイクします。葉物は長く楽しめるものが多いので活動の幅が広く色や形、動きの出るものも多いので取り入れるようにするといいです。挿し木や挿し葉など失敗もしますが私も実験中です~♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます