~春の寄せ植えその後~植え替えしました

~春の寄せ植えその後~植え替えしました
投稿日: 2015年6月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 571
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
春に植えた寄せ植えも植え替え時。だめになった1年草は取り除き、伸びて元気がなくなったものは刈り込んで新しくリニューアルしましょう♪

3月末に植えた寄せ植え。ビオラ、リナリア、忘れな草はすっかり終わってしまったので植え替え!
(画像は植えた時のもの)

植え替え用に購入したのは夏に強そうなもの。
アゲラタム、メランポジューム、アンゲロニア、セダム類。

スーパーアリッサムとヘリクリサムは伸びて元気もなくなったので半分ほどに刈り込みました。アリッサムは数日後には花を咲かせ始めました!

ダメになったものを抜いて新しい苗を植えます。育つ形状を想像しながら配置。

植え直し完了!
刈り込んだものもあるのでしばらく不恰好かもしれませんが元気に育って楽しませてくれるはず。

シルバーレースは間延びしていたので思い切って刈り込み花瓶に入れて楽しんでいます。水揚げも良いので切り花としても◎アレンジメントフラワーに使うと独特の色合い、質感で素敵です。

コツ・ポイント

刈り込むとそこから枝分かれしてボリュームが出たり姿がきれいになったりします。刈り込みをしないと間延びしたり元気がなくなったり足元がスカスカになったりするのでしてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集