CO・OPの角切りスモークサーモンをあえるだけ、簡単サーモン丼!

CO・OPの角切りスモークサーモンをあえるだけ、簡単サーモン丼!
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 462
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で...
クリスマス、ひなまつり。この2つのイベント時に特によく売れる食材って何だと思いますか? 答えは、スモークサーモン! 生ではもちろん、火を通してもおいしい「角切り」タイプのスモークサーモンがCO・OPから登場しました。豪華に使いこなすレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • CO・OP 角切りスモークサーモン(冷凍) :1パック(100g)
  • アボカド :1個
  • 卵焼き :卵2個分
  • マヨネーズ :大さじ1
  • しょう油 :小さじ1
  • ごはん :240g
  • きざみのり :適量

1・サーモンを解凍する

1・サーモンを解凍する

スモークサーモンは冷蔵室に4時間入れ、解凍する。このCO・OP 角切りスモークサーモンは、冷凍での販売。冷蔵室にパックごと移せば解凍できます。

2.材料を切る

2.材料を切る

アボカドは半分に割り、種を除き、タテ3等分、ヨコ4等分のサイコロ状に切る。卵焼きは1.5㎝角に切る。アボカド、卵、スモークサーモンが同じサイズになるように切り揃えるのが、ゴージャス感アップのポイント。

3・しょう油マヨを用意

3・しょう油マヨを用意

マヨネーズとしょう油を小皿で混ぜる。しょう油の量は好みで調節してください。

4・盛り付ける

4・盛り付ける

器にごはんを盛り、スモークサーモン、卵焼き、アボカドを均等に乗せる。3をふりかけ、のりを散らす。3のしょう油マヨは、ラップに包んで小さな穴をあけ、押し出しながら細い線状にふりかけると、いっそう豪華に。

プロの知恵を教えて!

プロの知恵を教えて!

この商品を企画した松岡水産の佐藤大海さんに、水産加工のプロだけが知る使いこなしポイントを教えてもらいました。

「解凍してそのまま食べるとき、いちばんおすすめの味付けは、今回使ったしょう油マヨ味。開発途中のテストでは、わさびしょう油、ケチャップはいまひとつ。しょう油ですら、塩味が濃くて合いませんでした!」。

角切りならではの調理法も。

「通常売られているスライスのスモークサーモンは加熱するとボロボロに崩れますが、角切りなら周囲に火を通しても中はレアなんです。料理の仕上げに加えて、さっと火を通してください」。

バラバラの状態で冷凍されているので、必要な個数だけ出し、凍ったまま火を通せばOKだそう。

佐藤さんの個人的なお気に入りは、トマトソースのパスタ。粗くつぶしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、トマト缶を加えて軽く煮詰めたら、生クリームを少々加え、最後に角切りスモークサーモンをトッピングします。

「火を通すと、スモークフレーバーがより高く薫ります。あくまでもさっと火を通すのがポイント。本当におすすめなのでぜひ試してください!」

角切りサーモンのピンチョス

角切りサーモンのピンチョス

松岡水産の大山絵莉香さんはピンチョスがお気に入り。「中でも、大葉とオリーブオイルがおすすめです! クラッカーに大葉と角切りスモークサーモンをのせ、オリーブオイルひとたらし。パーティーのオードブルや、すぐ作れるおつまみにどうぞ」。

サーモンとブロッコリーのクリームパスタ

サーモンとブロッコリーのクリームパスタ

クリームソースのパスタにさっと混ぜ込むのも◎。

サーモンサラダ

サーモンサラダ

従来通りサラダに入れる場合は、ごろごろ感を生かした盛りつけがおすすめ。

気軽にお試しください!

気軽にお試しください!

「普段から食べる人と食べない人、はっきり分かれるのがスモークサーモン。この、ありそうでなかった角切りタイプは、料理の幅をグンと広げてくれます。これまで生のサーモンが苦手だったという方も、ぜひ日常の食事にとりいれてください!」(佐藤康彦さん)


写真左から・日本生活協同組合連合会 第二商品本部 水産部 水産3グループ 佐藤康彦さん、松岡水産株式会社 営業第一部 大山絵莉香さん、同 スモーク事業部 佐藤大海さん

今回の商品は

今回の商品は

CO・OP 新食感! 角切りスモークサーモン
100g 参考組合員価格 398円(税抜)  鮮度のいい北海道産の天然秋鮭(オス)を厳選、塩のみで調理。上品な桜チップであっさりしたスモークサーモンに。約1.5㎝のサイコロ状、約18~22個入り。

■商品の取扱い先■
商品の取り扱いは生協によって異なります。生協へのご加入および商品取り扱いのお問い合わせは、お近くの生協にお問い合わせください。



SNSでシェア