楽しみな子どもの行事は?

楽しみな子どもの行事は?
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 200
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡の子育て情報フリーペーパー「リトル・ママ」。 ホームページでは...
発表会や運動会・季節の行事…みんな子どもの時に経験しているのに、ママとして参加すると、全く違う楽しみがあります。福岡と東京でママ向けフリーペーパーを発刊している「リトル・ママ」が、読者ママたちに楽しみな行事を聞いてみました!

成長が見られる発表会・運動会

「恥ずかしがり屋の娘は、当日まで家でも見せてくれません。舞台での堂々とした姿を見て涙が出そうになりました」

「きょうだいでピアノを始めました。10月に発表会でソロと連弾をするのが楽しみです」

「保育園のお遊戯会です。昨年は固まって動けなかったのに、今年は張り切って踊ってる!と成長に感激します」

「ひたむきに頑張る姿に感動をもらえます。早起きして準備したお弁当を、外でみんなで食べるのもとっても気持ちがいいです」

いつもと違う子どもの姿が見られるうえ、こんなこともできるようになってる!とビックリすることも多いですよね。

季節の行事も子どもがいるともっと楽しい!

「クリスマス。ツリーやプレゼント、サンタさん…ワクワクすることがたくさんで幸せな気分になれるから」

「子どもが2人とも女の子なので、ひなまつりです。毎年ちらし寿司で祝います」

「母の日に似顔絵を描いてもらうのが楽しみです」

「『いも掘り』が楽しみです!自然に触れて泥だらけになって、大きなサツマイモを掘ってきてほしいです」

大人だけだと何となく過ぎてしまうこともある、季節のイベント。子どものために準備することで、大人も楽しむきっかけになります。

子どもが主役の誕生日


「子どもの喜ぶ顔を思い浮かべながら、デコケーキや部屋の飾り付けなど張りきってしまいます」

「子どもが、自分が主役なのが分かっていて、とても楽しそうにケーキを選んだり欲しい物をリクエストしたりする所がかわいいです」

「誕生日は、私自身も親になったお祝いなので、今までの成長を振り返り、しみじみします」

誕生日は、子どもにとってもママにとっても特別な日。1年間の成長に感謝♪

特にこれからの季節は、クリスマス、お正月、節分、バレンタインなど行事が目白押し!この記事を書いている編集のHも、保育園のクリスマス会のための衣装作り中です。子どもが着る姿を思い浮かべながらニヤニヤしています♪


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集