狭い洗面所は壁面をとことん使う!

狭い洗面所は壁面をとことん使う!
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,160
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
私は「片づけられない女」から「ライフオーガナイザー」になりました。 ...
ご覧いただき、ありがとうございます♪
マスターライフオーガナイザー 井手本亜希です。

わが家の洗面所はとにかく狭いです。
でも!収納スペースが狭い洗面所も、壁面をとことん使うことで快適かつ便利な空間になります。

フック+α

フック+α

最近よく目にする、ドアにかけて使うタイプのフック。

洗濯しない衣類の一時置き(吊るし)などに、とても便利ですよね。

ただ、フックとしてだけ使うのはもったいない!
「フック+α」で収納量が格段に増えますよ♪

例えば・・・
「フック+手提げバッグ」
バッグの中に、ドライヤーやヘアアイロンを収納。
収納しにくい形のドライヤーも、ポンと入れるだけなので簡単&スッキリです。

「フック+シャワーラック」
浴室でシャンプーなどを入れるシャワーラックに、衣類用スプレーやゴミ箱、ティッシュなど、細々したモノを収納。

「フック+フック」
吊るしたベルト型のフックに、子どもの学校の制服。
洗面所で着替えると、”部屋に服を脱ぎっぱなし!”ということがなくなります♪

フック+αで、狭い洗面所を快適&便利空間へ!

つっぱり棒

つっぱり棒

洗濯機の上は、つっぱり棒。

ハンガーを吊るしておくと、洗濯機から洗濯物を出しながらハンガーにかけることができ、一旦カゴに取り出す手間が省けます。

ベランダに出しっぱなしだと劣化してしまうピンチハンガーも、壁に貼り付けるフックにかけておくと安心!

うどんの箱+名札フック

うどんの箱+名札フック

最後は「壁に付ける収納風」です。
壁につけて使うBOX型の収納を、家にあるもので作っています。

これは、うどんの乾麺が入っていた木箱。
底面にカッティングシートを貼り、三角かんをネジ留して画鋲で壁に貼っています。

重たいものは入れられませんが、取りやすい位置に取り付けることができるので便利です!

そして、名札フック!
小学生の名札、外すのを忘れて洗濯してしまうことないですか?

洗濯機に入れる際に目につくところに「名札フック」を貼っておくことで、入れる前に気づいて外すようになりました。

ポイントは「子どもの目線」
子どもが洗濯機に入れる時の目線に合わせて、フックをつけておくことが効果的です!

コツ・ポイント

わが家の洗面所はとても狭く、収納は洗面台下のみです。
しかし、洗面所に置いておきたいものは沢山ありますよね。
狭い洗面所は、壁面収納を使うことで快適&便利な空間になりますよ!



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月26日 2:12
いつも名札をあちこちやってしまうのですが この名札の指定席のアイデア素晴らしいです! ぜひ真似させてください
2015年11月26日 07:19:07
ありがとうございます( *´艸`) うれしいです〜♪ お子さまの目線にフックをつけてくださいね♪
コメントをもっと見る