うちの娘が1年生から2年生に進級する時のお片づけの様子です。
気持ちよく次の学年に進める準備のために、子ども部屋のモノを次の4つに分けます。
1.1年生のモノ
2.2年生で使うモノ
3.とっておくモノ
4.いらないモノ
分けたモノを整理していきます。
1.1年生のモノ=教科書ノートなどは、まだ見直すかもしれないので、ひとまとめにして保管。
1年生のもので大切にとっておきたいものは、ファイルしておきます。
2.2年生で使うモノ=新学期に必要なモノですね。
お道具箱の中身を見て、買い足すものをチェックして、必要なモノを買い足します。
算数セットは、足りないものがないかチェックします。(よく遊んで、出したままのことがあるのです。)
ピアニカのホースは、洗って乾かします。
2年生になっても使う教科書やノートも集めておきます。
3.とっておきたいものは、自分が取り出しやすいところに収めてもらいます。
4.いらないモノは、すみやかに家の外に出せる状態に分別します。
2年生で使うものは、新学期に持っていきやすいように、ひとまとめにセットしておきます。
体操服・給食エプロンも洗って袋に入れてセットします。
上靴を買い替える場合は、早めにお店に買いに行きましょう。(休み明けギリギリだと、売れ切れていることもあるので!)
進級時には、毎回このお片づけを繰り返し行います。
毎回同じ作業を繰り返すと、やり方が身についてくるので、数年後には自分ひとりでもできるようになります。
毎年1年づつ成長していくので、自分で工夫する様子を見ることができるのも楽しいですよ♪
「ステップ1.分ける」作業は、一つ一つモノを見て判断しなければならないので、子どもにとっては疲れる作業です。
途中で飽きてやめてしまわないためにも、ママが隣で「これはいるかな?」と声をかけながらモノを手渡してあげると楽しく作業できますよ♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます