オレンジのプリンケーキ

オレンジのプリンケーキ
投稿日: 2015年11月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 305
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして。 ブログでおうちごはんとレシピを発信しています。 1...
プルんとしたプリンの食感をお楽しみください!

■材料

スポンジケーキ--18cm 1台
生クリーム------300cc
砂糖-----------大さじ3

シロップ
グラニュー糖----20グラム
水--------------60cc
オレンジ
リキュール----少々

オレンジ--------1個

プリンエル------1箱
牛乳------------記載の分量

■下準備

・スポンジケーキを3枚にスライスしておきます。

■作り方

■作り方

1)プリンエル、記載の作り方に従って プリンを作ります。
大きめのセルクルの底にしっかりとアルミホイルでふたをして輪ゴムでとめてからプリンの高さが薄めに仕上がるように、プリン液を流しいれます。しっかりと冷やします。(これを2個分、作っておきます。)

2)小さめの鍋に、グラニュー糖、水を入れて火にかけます。
弱火~中火にかけ、沸騰したら弱火に落としグラニュー糖をしっかりと溶かします。冷めたらオレンジリキュールを加えて混ぜます。

3)オレンジの皮をむき、実をほぐします。

4)生クリームと砂糖をボウルに入れて、7分立てにします。電動ホイッパーを使わない場合、ボウルの底を氷水で冷やしながら泡立てて下さい。

5)スライスしたスポンジケーキの切り口を上に置き、そこに合わせておいた②のシロップを刷毛でぬります。しっかりとぬりこみ、染みこませます。(1番上になるスポンジ以外の2枚とも)

6)その上に、冷やし固めておいたプリンをのせます。

7)スポンジ生地を上に重ねます。

8)7分立てしておいたクリームを、スポンジの上にぬります。オレンジを満遍なくちらしてのせます。その上にクリームをしっかりぬります。

9)もう1枚のスポンジを上にのせます。

10)3枚すべてが重なったら、ケーキの上面、側面、すべてにクリームをぬります。(ケーキ用パレットナイフを使うときれいに仕上がります。)

11)冷やしておいたもう1つのプリンを、ケーキの中央あたりにのせます。カラメルを上から少しかけてのばします。

12)残った生クリームをさらにホイップし、8分立てにします。オレンジを飾って、ホイップクリームでお好きにデコレーションしたら完成です。

コツ・ポイント

市販品を上手に使って 手間を省きました。
Pastelのプリンケーキを目指して作りました!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集