1人で動かず、お客様にも、家族にも、やってもらおうシステム

1人で動かず、お客様にも、家族にも、やってもらおうシステム
投稿日: 2015年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 905
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。 身近なモノを使って簡単に作...
旦那様は帰りが遅い。
申し訳ないが、起きて待っていては、私の身が持たない。
子供のお友達が頻繁に遊びに来る。
毎回何でも用意してては、そのうち「疲れるから来ないで」と言ってしまいそう。
お客様がいらっしゃる。
目の前で私1人が動いても、かえって気を遣わせるのでは?

もっと甘えてお願いしてしまえばいいじゃん!!な仕組みを作りました。

「旦那さまセルフでお願いしますセット」

「旦那さまセルフでお願いしますセット」

以前は、汁物はお鍋を温めるだけ、
サラダは冷蔵庫、おかずはテーブルに置いていましたが、
食べ忘れたり、置きっぱなしで傷むことが続き、
1食分を全てトレーにセットして冷蔵庫に入れるようにしました。
必要なものだけチンすれば終わりです。



「子どもたちよかってにやっておくれセット」

「子どもたちよかってにやっておくれセット」

カゴごと出して「好きなの使って」と渡すだけ。
個々で好きな色のモノをセットで使います。
食べ終わった後、シンクに下げていないものがあれば、
「〇色、使ったの誰?」
「食べ終わったら、ちゃんと下げて」
と声をかけるます。
人の子にも遠慮しないで注意が出来る昭和のおばちゃん的セットです。

「お客様セルフでお願いしますセット」

「お客様セルフでお願いしますセット」

我が家はキッチンが丸見えなので、
1人で忙しく用意しても全部が見えてしまい、
お客様にかえって気を遣わせてしまいます。
ならばテーブルの真ん中にドーンと置いて一緒に席につき、
「どれにする?」などと選びながら協力してもらう方が、
お互いが楽で良いのではと思っています。

コツ・ポイント

自分がいかに楽にイライラせずに過ごすかを考えていたら出来てきた仕組みです。


SNSでシェア
詳しく見る