毛糸各種
小枝4~5センチぐらいのもの。
ボンド
ブローチピン、安全ピン等
ほうきの部分になる毛糸を好きに選び、
長さを揃えてカットします。
真ん中より少しずれたところに手芸用ボンドをたっぷり載せます。画像参照。
※ボンドをつけた一番左端を意識しておいてくださいね。
ボンドの上に枝をのせて毛糸でくるむようにして枝に毛糸を貼り付けます。(画像では確認しづらくすみません。矢印の先に枝が見えます!)
ボンドをつけた部分を糸できつく結びます。
※前の画像のボンドをつけた部分の一番左端を結びます。次の画像でボンドをつけた部分が上手く隠れるからです。
結んだ部分の毛糸の長い方を短い方に折り返します。
(短い方を隠す感じですね。)
その前の画像で、ボンド部分ギリギリに結んだことで、折り返した時に接着部分が上手く隠れ綺麗に仕上がります。
折り返し整えたら根元をきつく縛ります。
この時、毛糸の色選びがポイントになります。アクセントカラーを持ってきます。
1.房をまくり上げてボンドをつけます。
2.柄の部分で結んだ糸を中に入れ込みます。
3.指でギュッとつまんでボンドをなじませ、形を整えたらほうきの完成です。
1.房を縛った根本に針をさし、安全ピンもしくはブローチピンを縫いとめていきます。
2ボンドで少し固まっているのでしっかり縫い付けることが出来ます。
3.出来上がりです。
とにかくかわいいです!木の枝を使うとリアルで素敵です。
房の柄、毛糸選びはご自分のお好みで。アクセントカラーを入れると、メッシュのようになってお洒落です。ブローチサイズで作りましたが、アクリル系とを使って大き目に作れば、パソコンデスクまわりの本物のほうきとして重宝しそうですね!作ってみようと思っています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます