冬の工作に♪優しく灯る*牛乳パックキャンドルホルダー

冬の工作に♪優しく灯る*牛乳パックキャンドルホルダー
投稿日: 2015年11月18日 更新日: 2023年10月5日
閲覧数: 48,681
131 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
最近牛乳パックのアレンジにはまっています♪牛乳パックの表面のツルツルした部分を剥がした時の素朴な雰囲気を活かしてキャンドルホルダーを作ってみました。
作り方はとっても簡単なので、お子様との工作にもオススメです。

材料 (キャンドルホルダー(2個))

  • 牛乳パック :1本
  • 黒画用紙 :必要分
  • 空き瓶 :2個
  • キャンドル :2個

牛乳パックを開く

牛乳パックを開く

牛乳パックの糊付けしてある部分を剥がすようにして手で開きます。
上下を折り目に沿ってハサミで切り落とします。

ビニール部分を剥がす

ビニール部分を剥がす

端の方から表面のビニールを剥がします。開いてから剥がすといっぺんにツルンと剥がれます。

折り目を付ける

折り目を付ける

もともとの折り目と折り目の間を折って、折り目を付けます。

半分にちぎる

半分にちぎる

上下のだいたい半分のところを手でちぎります。ハサミで切ってもいいですが、牛乳パックのちぎった部分の雰囲気がキャンドルを灯した時にキレイなのでちぎるのがオススメです。

お好きなデザインを貼る

お好きなデザインを貼る

100均の黒画用紙を好きなデザインにカットして糊で貼り付けます。
ハサミでデザインをカットし、窓部分などはカッターでくり抜いています。雪の結晶は両面テープを貼った黒画用紙を細く切り、交差させて貼っています。
デザインは何でもオッケーです♪クマの方のデザインは結露シートの模様が可愛かったので参考にしてみました。

糊付けして出来上がり♪

糊付けして出来上がり♪

輪になるように端を糊付けすれば完成です♪

キャンドルを入れて*

キャンドルを入れて*

空き瓶にキャンドル、または100均にもあるLEDキャンドルを入れ、牛乳パックのキャンドルホルダーの中に置きます。

キャンドルを灯すと

キャンドルを灯すと

模様が浮かび上がり、牛乳パックが優しく灯ります♪
見える面を変えるとデザインも変わるので、気分次第で違うデザインも楽しめます^_^

材料代もほとんどかからず、冬のあったかインテリアが作れます。ぜひ思い思いのデザインで作って楽しんでみてください♪

掲載して頂きました♪

掲載して頂きました♪

作って楽しい☆おもしろ工作BOOK(ブティック社)
こちらの本に掲載して頂きました。
お子様との工作や、夏休みの工作にピッタリな作品アイデアが沢山載っています♪
ぜひご覧頂けたら嬉しいです^ ^

コツ・ポイント

牛乳パックを開く時はハサミよりも手で開いた方が、ビニールを剥がす時にうまくいきます。

100均などのステッカーを貼るとよりお手軽に作れると思います。



SNSでシェア
詳しく見る