お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

勉強に集中できる、机周りの収納法

勉強に集中できる、机周りの収納法
投稿日: 2015年11月17日 更新日: 2022年10月14日
閲覧数: 63,599
70 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
受験生の次女の机周りの収納をご紹介します。
娘は中学生なので、部活などで忙しくて、ついつい机の上は山盛りになってしまいます。

そこで、「一歩も歩かなくても必要なものがすぐに見つかり、片づけやすい方法」
を、面倒くさがりの娘と一緒に考えました。





正面に棚板をプラス

学校でよく使う教科書、ノート類は、机の正面に。
セリアの引き出しボックス6個を台にして、横幅ぴったりの棚板を乗せました。
たっぷりスペースがあるので、教科書やノートを科目別に余裕をもって並べることができ、しかも出し入れが楽です。

棚板の下も使えます。

棚板の下も使えます。

いろいろ広げても、大丈夫。
棚板の下のスペースを有効に利用できます。

カラーボックスをサイドに配置

カラーボックスをサイドに配置

机の横に、背板を抜いたカラーボックスを置いて、たまに使うテキスト類を並べています。
横に並べるのではなくて、あえて90度に置きました。
これなら、机から一歩も動かずに必要なものに手が届きます。

リラックスゾーンと勉強ゾーンを分ける

リラックスゾーンと勉強ゾーンを分ける

ベット側からは、写真やマンガなど、勉強に関係のないものが手に取れるように並べます。
カラーボックスの背板をぬくことで、両面から活用できるようになりました。

コツ・ポイント

「どうしたら楽で、片づけやすくなるのか?」娘と相談しながら考えました。
「一歩も動きたくない!」
というテーマで考えた方法ですが、お子さんによっていろいろなテーマが考えられると思います。
片づけるとき、「どうなったらいいかなぁ」と、ぜひイメージしてみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード