IKEA商品で手軽に可愛い屋根ができました

IKEA商品で手軽に可愛い屋根ができました
投稿日: 2015年11月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 846
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
子供とキッズハウスに屋根を付けました。
軽い素材で、しかも低コストで何かいいものはないかな?
ありました!夏のインテリアにも使った、IKEAのプリーツブラインド(¥399)。屏風状になっていて、凹凸がいい感じ♪もちろん軽いから、安全、取り付けも簡単です。

夏のインテリアに使った時の投稿はコチラです↓
IKEA商品で壁デコ!プチプラだけど、ショールームみたい?
IKEA商品で壁デコ!プチプラだけど、ショールームみたい?
2015年4月9日
春らしく、ソファーカバーなどを取り替えて、壁も春・夏仕様に。 主人が穴を開けるのを嫌がるので、軽量でテープで付けられるもので考えてみました。 IKEAで見つけた洋梨シリーズが可愛くて♪ ソファーカバーは、以前投稿のIKEAの布団カバーリメイクです。
2015年4月9日

色つけ

色つけ

プリーツブラインドにアクリル絵の具で色を付けました。
娘希望の赤い屋根!
ダイソーの「紅」に少し「こげ茶」を混ぜました。
※とても乾きが悪く、丸3日+ドライヤー+拭き取りもしました。5日くらいみた方がいいのかもです。色を乗せすぎたのかな?薄く何度か塗ったほうがいいのかもしれません。

もとは、白です。

屋根のつくり方

屋根のつくり方

ダンボールで三角を作ります。
1.折りたいところは、カッターで切れ込みを入れます。
2.ガムテープが内側にくるように付けます。
3.三角形を作ります。

↓

4,内側と下面で、見えるところはペイントします。
5,6,牛乳パックレンガに、強力両面テープで付けます。
7,ダンボールに、紙粘土を埋め込みます。

↓

8,7番に高さを出すために、ボンドでダンボールを貼り付けます。
9,強力両面テープを貼ります。
10,11,色付けをした、IKEAのブラインドを貼り付けます。ボンドも浮くところは使いました。紙粘土でダンボールの切口を埋めます。

屋根完成

屋根完成

屋根が付いた事で、15cmくらい高さがまたプラスされ、子供たちも満足そう。
赤い屋根も、可愛い~と喜んでもらえました(´∀`*)

コツ・ポイント

アクリル絵の具の乾きが悪いので、急ぎの時は向いていません。ハンガーにかけ乾かしました。ドライヤーを当てると早く乾くっとありましたが、やはりすぐには乾かなかったです。注意です。

SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月17日 10:02
ちゃこさん。既にご覧になったとは・・・お恥ずかしい話で恐縮です。ちゃこさんは廃材を利用されて、お子様の夢を形にしていて素晴らしいと思います。本当にこんな夢をかなえてくれるママさん。お子さんは幸せだな~っと思って拝見しています。確かに私もその家の中に入りたいな~って思います。 しつこくコメントすみませんでした。
2015年11月17日 11:00:35
ひこまるさん、しつこいだなんて(笑)大丈夫ですよ〜。むしろ、うれしいです(^∇^) これから、UPしますが、これを作ろうと思ったきっかけがありまして。私、別々にUPすると、しつこいかな?とか考えちゃって、しかも文才もないので…でも、こうして見てくださっている方もいるって、励みになります(;▽;)ひこまるさん、ありがとうございます(^○^)
2015年11月16日 22:15
ちゃこさん。こんばんは〜〜(*^^*)ついに私にとっても夢のおうちに、屋根がついたんですね〜〜o(^▽^)o色も私も好きな色で軽くて低コストで素敵です☆ こんなことを考えてくれるママさんって、私もお子さんの気持ちになって、羨ましくおもいます。きっと将来とてもいい思い出になりますね〜〜 私もこの夢の世界が楽しみになっているので一緒に楽しませて頂きました。いつも優しい楽しいアイデアありがとうございますm(_ _)m
2015年11月17日 01:32:43
ひこまるさん、こんばんは(´∀`*)姫ニスタすご~い!見させていただきました。ステキです。お仕事をされながら、忙しいのに、あたたかいコメントまで頂けて、嬉しいです。ありがとうございます。とても励みになります(´▽`) 屋根のアクリル絵の具が乾かないんじゃないかと、もうヒヤヒヤでした。その時は、ひこまるさんの発泡スチロールアイディアを使おうっと思っていましたよ~(*´艸`*) 娘希望の赤い屋根を採用して正解でした。私は、緑がいいなっと思ってたけど、子供部屋には赤がピッタリでした。 子供はもちろんですが、ココ、大人も落ち着くスペースなんですよ~♪ ひこまるさん、ありがとうございます(*´∀`*)私も、ひこまるさんのアイディア楽しみにしています。
コメントをもっと見る