甚平+小物で忍者に変身✤

甚平+小物で忍者に変身✤
投稿日: 2015年11月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 17,784
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
男の子に大人気の忍者。衣装を購入するのは高いけど甚平があれば小物だけ作って簡単に変身!
切りっぱなしで大丈夫な生地を使えば案外簡単にできちゃいます。150cm×150cmで¥680の生地代で2人分取れました。

材料 (2人分)

  • 生地 :150cm×150c
  • ミシン糸 :適量
  • ゴム :適量

甚平

甚平

4歳の息子には120cmのお兄ちゃんの甚平を、8歳の息子にはお父さんの甚平を使用。大きいサイズで長袖長ズボンになりました(笑)裾は絞るのでダボついていても大丈夫です。

作る小物

作る小物

作る小物は頭巾、手甲、脚絆、帯、紐4本(手足用)

手甲

手甲

手の甲の部分は尖った形になるようにして筒状に作ります。尖った先にはループを付け反対側はゴムを通します。出来上がりは中指付け根から肘のサイズにします。

手に付けるときは中指にループを入れ紐で巻いて縛ります。

脚絆

脚絆

ひざ下からくるぶしの長さに筒状に作ります。片側だけゴムを通しておきます。着用時は手甲と同様紐で巻いて縛ります。

頭巾

頭巾

150cm×30~40cmのサイズにすると首で結べる長さがとれます。こめかみとこめかみの間に当たる部分だけ紐を頭巾に縫い付けておきます。

頭巾の着用方法

頭巾の着用方法

顔の前に頭巾を当てます。

後頭部で紐を結びます。

折り返します。

あごの下で交差させ後ろにもっていきます。

後ろで縛ります。

完成!

なりきりタイム♪

なりきりタイム♪

剣や手裏剣などの小物もあればますますナリキリ度UP!

すっかり入り込んで忍者になり切っていました!今年のハロウィンパーティは2人で忍者の仮装で参加。カッコイイ!と声をかけてもらい、ますますその気になって忍者になり切りポーズを取ってくれました(笑)

コツ・ポイント

切りっぱなしでほつれない伸縮性のある生地を使ったので端ミシンなど省略、紐や帯や頭巾も切りっぱなしです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード