白菜と豚ばら肉を交互に重ね、高さをそろえて鍋に平らに敷き詰めます。
ざるを重ねたボウルにキッチンペーパーを2枚重ねでで敷き、大根を下ろします。キッチンペーパーごと絞って、汁はボウルにとっておきます。
この時、しぼり過ぎるとパサパサして成形しづらくなるので、少ししっとりする程度にしておきます。まとまりにくければ、絞り汁を足しながら調整します。
耳の分を少量残し、頭と体の玉を2セット作ります。
体を鍋の上に載せたら、ダッフィーにはほうれん草の葉を巻きつけ、メイちゃんには赤ソーセージの皮を薄くそいで巻き付け、ケープを作ります。
赤ソーセージの先端を爪楊枝で頭に刺し、さらに体にも刺して固定します。
残しておいた分で耳を作り貼り付けます。
はんぺんの薄切りを目と口の周りの大きさに型抜きして貼り付けます。
さらにはんぺん薄切りでケープのふち、帽子のふち、帽子のポンポン、足の模様をそれぞれ作り貼り付けます。
海苔で目・口・鼻を作り貼り付けます。
はんぺんで雪の結晶を作って飾ったり、人参やパプリカなどの鍋の具材を活用して星やツリーを作って、クリスマスらしい飾りつけを楽しみましょう。
ツリーの土台は少量のブロッコリーを使っています。
パーツは大根おろしの水分でしっかり張り付くので、特に接着剤代わりのマヨネーズなどは必要ありません。
パーツに使う食材は少量ずつなので、鍋の具材として煮込んでしまえば美味しく食べられます。切り抜いた後の食材も、白菜の間などに挟み込んで美味しくいただきます!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます