我が家の書類ステーション

我が家の書類ステーション
投稿日: 2015年11月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 778
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
我が家では「書類ステーション」と名付けた棚に書類を収納しています。

扉は上下に分かれていて、上段には支払い・税金・医療など生活に関する紙ものを中心に収納していて、便せんや封筒、切手などもここです。

扉裏にフックを付けて、右扉裏には気になるイベントのチラシなどをクリップで留めて引っ掛けてあります。

あと、いつも行くスーパーの支払いをカード払いにしてポイントを貯めているのでその控えもここ。

左扉裏にもフックを付けていて、こちらに引っ掛けてあるのは荷物を送ったときの控えなど。

書類棚の下段は仕事や自己啓発のための資料収納用となっています。

材料 (            )

  • ファイルボックス(ニトリ、IKEAなど)
  • 書類棚 (ポルターレ)

書類棚は楽天で購入したもの。

「大容量壁面収納シリーズ ワイドキャビネット ポルターレ」という商品です。

上質感ある木目扉で気に入っています。

発生頻度の高い紙もの(クレジット支払いの控え、公共料金の明細など)を目玉クリップで留めて1年分ごとに管理しています。管理と言っても本格的なファイリングだとズボラな私には無理。

書類棚の隙間にポンッと置いてあるだけです。

棚板の厚みを利用して「公共料金」「医療費」「クレジット」「名刺等」というラベルを貼ってあり、自然と区分けしたくなる(?)仕組みがポイント。

「名刺等」という場所には100円ショップで買ったトレーが置いてあるのですが、これが案外便利で。

引越し屋さんとか、生命保険の担当者さんとか、「仕事関係」ではないけどもらっちゃう名刺とか、友達から「ここいいよ~」ってもらったショップカードとか、そういうのはすべてここに入れています。

コツ・ポイント

ファイルボックスの中は、書類の内容によってキレイにファイリングしている場合もあれば、ファイルケースに突っ込んであるだけという場合もあります。あまりこだわりすぎると片づけが億劫になるので、後で困らない範囲で見えない所は手を抜いています。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集