お子様ランチ風で目指せ完食!普通のおうちご飯でもテンションup!

お子様ランチ風で目指せ完食!普通のおうちご飯でもテンションup!
投稿日: 2015年11月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 666
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
おうちご飯大好きで食欲旺盛な娘ですが、まだまだ『食べムラ』もあって『ばっかり食べ』。
ごはんとおかずを少しずつ順番に食べられるように、完食してもらえるように普通のおうちランチもお子様ランチ風プレートにすることも♡

メニュー♡

★コンフレークdeザクザクタンドリーチキン
漬け置きした鶏肉をオーブンで焼く直前に砕いた無糖コンフレークで衣付け。これだけでザックザク♪

★野菜のオイスターソース炒め
カラーピーマン、玉ねぎ、人参

★ちくわのきんぴら

★小松菜としらすと薄揚げの煮浸し

★りんご、ご飯、お茶


我が家はお昼はたんぱく質多め、夜はお野菜多めです。夜は食べてすぐ寝ちゃうことも多いので胃もたれしないように。

子供がすすんで食器選び♡

子供がすすんで食器選び♡

100円ショップや3コインズなど安い小皿が多いですが、買う時も使う時も子供がすすんでやります。
どんな食器が美味しそうに見えるか、どうやって盛り付けるか、一緒に考えて親子で楽しんでいます。
もちろん盛り付けた後に『やっぱりこれじゃないな…こっちかな…』なんてことも多々あって洗い物が増えますが(笑)

おでかけ&外食大好きな子供のリクエストで♡

おでかけ&外食大好きな子供のリクエストで♡

『おうちでも◯番様〜って呼んで欲しい!』お子様ランチやフードコードが大好きな子供からのリクエスト。

ダンボールを適当な大きさに切る。
ダイソーにある英字新聞柄の折り紙を貼って、周りをマステで飾りつけ。
画用紙で作った番号を貼り付ければ完成!

メニュー表を作ることもあります♡
ちょっとしたお店屋さんごっこも出来ちゃいます。

和洋中色んなメニューのワンプレート

和洋中色んなメニューのワンプレート

和洋中関係なくお子様ランチ風にすることで完食率もup!いつもはないデザートのフルーツがあったり、彩りがいいと食欲もわくかな…と思って、苦手な物を食べて欲しい時はこのワンプレート作戦で♡

コツ・ポイント

ママが頑張って色々考えて作っていることをいつか気づいてくれたらいいな、お料理や食べることが楽しいと思ってくれたらいいな、そう思って工夫しています。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集