自宅で食べる鍋といえば何? 人気の鍋と締めのアイテムを公開

自宅で食べる鍋といえば何? 人気の鍋と締めのアイテムを公開
投稿日: 2015年11月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 272
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは、ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です!
冬の食卓に鍋料理、鍋にもいろいろありますが、寒い季節は温っかいお鍋でホカホカに温まりたいですね。
そこで、アンケートに答えるとポイントが貯まるランキングサイト「レシーポ」の会員約4,800名に、
自宅やお店で食べる「お鍋」について聞いてみました。

自宅で食べる鍋といえば?

自宅で食べる鍋といえば?

自宅で食べる鍋料理のランキングは以下の通り

1位 寄せ鍋
2位 すき焼き
3位 キムチ鍋

やっぱり自由度の高い寄せ鍋が1位でした。

一方で外食で食べる鍋料理のランキングは、、、
1位 しゃぶしゃぶ
2位 すき焼き
3位 もつ鍋

しゃぶしゃぶ、すき焼き、もつ鍋というようにすき焼き以外は自宅と異なる結果に。
せっかく外で食べるなら自宅はあまりつくらないような鍋が人気のようです。

鍋の締めといえば

鍋の締めといえば

自宅で食べる鍋で人気の寄せ鍋、すき焼き、キムチ鍋の締めに
みんなが何を入れているのかを聞いたところ

●寄せ鍋の場合
1位 雑炊
2位 うどん
3位 ラーメン

●すき焼きの場合
1位 うどん
2位 雑炊
3位 もち

●キムチ鍋の場合
1位 雑炊
2位 ラーメン
3位 うどん

やはり鍋の締めといえば雑炊が多いようです。
うどんも人気ですが、キムチ鍋の場合ラーメンも。
すき焼きでは締めにもちを入れる方も多いんですね。

鍋のこだわりは人それぞれ

鍋のこだわりは人それぞれ

アンケートでは多くの方からご自身の鍋奉行ぶりも寄せられました。

「だしは、市販のものはほとんど使用していません。自家製でいろいろ工夫しながら、すき焼き・しゃぶしゃぶ・豆乳鍋・おでん・水炊き等作っています。かつお節・あごだし・煮干し・みりん・日本酒・ワイン等いろいろ使用しています。」(60代以上女性)
「鶏だんご鍋にこだわっています。鶏団子は玉子を入れ、ごま油を少し加えます。片栗粉ではなく、麩のくずしたものを入れるとフワフワの鶏団子が出来ます。他にタラやタイ、油揚げ、野菜をいろいろ入れると、市販の鍋だしがなくても美味しい鍋が出来ます。」(40代女性)

市販の出汁も色々出ていて美味しいですが、自分で出汁からこだわる人も多いようです。

コツ・ポイント

鍋に関するアンケートを実施したレシーポでは、現在、「全国ご当地鍋人気投票」を実施中です

よく食べる鍋の種類や具材について答えるだけで
抽選でAmazonギフト券1,000円分が当たりますので、
興味があったら是非参加してみてくださいね。


これからも、SBF暮らしニスタ担当をどうぞよろしくお願いいたします。

「全国ご当地味お鍋気投票」
https://receipo.com/campaign/23370/?kurashi1


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集