入園入学グッズに便利!名前付けグッズ☆

入園入学グッズに便利!名前付けグッズ☆
投稿日: 2015年11月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,928
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
入園入学グッズといえば布物を手作りすることが多いですが、その時に必要なのが名前付け。

グッズにつける名前用のグッズや、名札を直接つけると穴が空いちゃうのが気になるナイス☆という場合などにも便利なものをご紹介したいと思います♫

また、自分でも簡単にちょっとした小物を作ってレッスンバッグなどにつければ子供の目印も出来ちゃいます(^_-)-☆

名札つけ用ワッペン

名札つけ用ワッペン

ワッペンにリボンがついていて、そこに名札の安全ピンを通せば洋服やスモッグに直接穴をあけずに済みますし、自分の目印にもなるもの。

手芸店やワッペン専門のネットショップなどでも購入可能です。

アイロンワッペンにリボンを「わ」にして縫い付けても同じように作れます。

アイロンワッペンはしっかり接着すれば洗濯にも耐えられますが、名札つけなどしっかりつけておきたいものは、アイロン接着後、冷めてくっついてから、数か所を手縫いでまつり縫いしておくとさらに安心。

名前付けリボン

名前付けリボン

スナップボタンがついているリボンテープです。
こちらは開くと一本のテープ状になっていて、持ち手などに止めると目印に。

名前を消えないペンで直接書いたり、オーダーしたアイロンでつける名前をアイロンでテープの表側につければ、バッグの本体に直接名前をつけなくてもOKですし、ほかのものにもつけたい時に流用できてとっても便利♪

手芸店などで売っています。

自分で目印をつくっても

自分で目印をつくっても

端切れをハート型に2枚抜いて、中表にして縫い合わせて、綿を詰めて作った布ホルダー。

リボンを縫い合わせているので、ストラップにして、持ち手につければ目印に。

便利グッズを使ったり、自分で端切れでちょっとした目印を作っても♪

表側に子供の好きなマスコットを、裏側にオーダーした名前ワッペンを付けて使用したりも。

グッズの生地そのものにキャラクターを使わなくても、その時期子供が好きなキャラクターのワッペンをアイロンプリントでつけてあげると、喜んでくれますし、またほかのキャラクターが好きになった場合にも、その部分だけ変えてあげることが出来るので便利。

また、すべてを布もので作ることで安全面も考慮しています。

コツ・ポイント

入園入学グッズを作る時期にちょっとした便利でかわいいものがあると、作るママも楽しめますし、子供も自分のお気に入りのマークがあると喜んでくれます。

今は名前付けグッズも便利なものがたくさんあるので、探してみると楽しいですよ♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード