ミニホットドッグ&卵サンド de パンプレートランチ☆ ~和食器を使って

ミニホットドッグ&卵サンド de パンプレートランチ☆ ~和食器を使って
投稿日: 2015年11月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 661
4
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
ワンプレートメニューでおにぎりプレートの次に多いのがパンのプレート。

パンはホームベーカリーで生地を作って、サンドする予定のウインナーの長さぐらいに合わせて、丸パンを作るイメージで、少しだけ長さを出して、オーバルに成形して焼きました。

挟める具を変えるだけで違う味が楽しめて、たくさんおかずを作ら無くても、違う具材を入れるだけで手軽にワンプレートにしています♪

ホットドッグやサンドというと「洋風」ですが、使っている食器は和食器です。
シンプルな色やデザインであれば、もともとの作りに関係なく、和洋中、どれにでも楽しく使うことができます♪

ちょっと長めの丸パンを焼いて具材をサンド

ちょっと長めの丸パンを焼いて具材をサンド

片方には焼いたウインナーでミニホットドッグ、もう片方には卵サンド。

ウインナーは斜めに格子状になるようにカットを入れて、ミニフライパンに少し油を敷いてからソテーしたもの。

卵サンドは普通の茹で卵をみじん切りして、マヨネーズ、コーヒーミルク1個、ブラックペッパー、ドライパセリを入れて混ぜたもの。

どちらも彩りと見た目もいいフリルレタスを入れています。

大根とたらこのサラダ

大根とたらこのサラダ

よく作る付け合わせの一つが子供にも人気の大根と明太子のサラダ。
たらこは皮を取って、千切りして水気を良く切った大根とマヨネーズで和えるだけ。
大葉を合わせるとさっぱりします。
またピンクとグリーンを合わせることで彩にも。

きのこのソテーはエリンギとまいたけ

きのこのソテーはエリンギとまいたけ

秋に特によく作るきのこのソテー。
こちらはエリンギとまいたけを合わせて。
オリーブオイルを敷いたミニフライパンで。

洗いものを少なくするため、先にきのこのソテーを作って、同じフライパンでペーパーで軽くふき取ってから、そのままホットドッグ用のウインナーをソテーしてしまえば楽ちんです☆

プレートは実は和食器

プレートは実は和食器

パンプレートに使ったのは実は和食器の角皿です。

こちらの記事にも使っているもの

秋の「和んプレート」&スイーツセット ~和食プレートとさつまいもプリン
秋の「和んプレート」&スイーツセット ~和食プレートとさつまいもプリン
2015年10月23日
和食のワンプレートと秋の素材のスイーツで「和んプレートご飯セット」に。 スクエアの和のプレートにあるものをちょこちょこ載せて作った簡単プレートです。 こちらはアミューズメントスプーンを使ったり、器の一つをもみじの器を使ってポイントにしました♪ 子供たちが味が混ざってしまうのがあまり好きじゃないため、我が家のワンプレートは小さな器でそれぞれを分けて一緒のプレートに合わせることが多いです(^ω^*)
2015年10月23日


厚みもあって、色もベージュ系なので、和にも合いますが洋食にも、こうしてパンにも使えます。

ワンプレートの時は丸やオーバルもよく使いますが、スクエア型や和の角皿などもよく使用します。

コツ・ポイント

ロールパンや丸パンのようなパンにサンドすると、食パンで作るサンドイッチよりも扱いも楽で、見た目のボリュームも出るので、あまりたくさんおかずを作らなくても簡単ワンプレートが楽しめます♪
パンに具材もサンドされていて、パンだけでも味が完結されるので、付け合わせのものも簡単に和えるだけとか、ちょっとソテーするだけのようなものでもいいので楽ちんです☆



SNSでシェア
詳しく見る