秋の「和んプレート」&スイーツセット ~和食プレートとさつまいもプリン

秋の「和んプレート」&スイーツセット ~和食プレートとさつまいもプリン
投稿日: 2015年10月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 619
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
和食のワンプレートと秋の素材のスイーツで「和んプレートご飯セット」に。
スクエアの和のプレートにあるものをちょこちょこ載せて作った簡単プレートです。

こちらはアミューズメントスプーンを使ったり、器の一つをもみじの器を使ってポイントにしました♪

子供たちが味が混ざってしまうのがあまり好きじゃないため、我が家のワンプレートは小さな器でそれぞれを分けて一緒のプレートに合わせることが多いです(^ω^*)

3色混ぜご飯 ~型抜きをして

3色混ぜご飯 ~型抜きをして

鮭フレーク、きゅうり、炒り卵を混ぜた3色ごはん。
義母から結婚当初に教わって以来、作っている我が家の定番ご飯です。

鮭フレークの塩気があるので特に味付けの必要なし。

きゅうりは輪切りにして塩もみをしておきます。

炒り卵は砂糖で甘く味付けをしておくと、鮭と合わせたときに塩気を和らげてくれて味のバランスが取れます。
いくらの醤油漬けがあればのせると◎

成形は筒型の器、コップ、セルクル、何でもOK。
一回ずつ水に塗らして、ご飯を詰め、逆さにしてお皿にのせます。

ミニおでん ~セリアの菊型小鉢に

ミニおでん ~セリアの菊型小鉢に

こちらの小鉢はミニおでんです。
大根、しらたき、揚げボール、牛筋とにんじんが入っています。

これからの時期、おでんはたくさん作るので、余ったり、逆に朝早くから仕込むので、ワンプレートにもいくつか入れてしまいます(笑)

きのこソテー ~もみじの器に

きのこソテー ~もみじの器に

この日はしいたけとしめじのきのこソテーに。

その日あるきのこを数種類合わせて、オリーブオイルを引いたフライパンでソテー。
塩、ブラックペッパー、最後に香りづけのお醤油で軽く味を付けるだけ。

お弁当に入れたり、おかずの付け合わせにもしたりしています。

ポイントはできればきのこは2種類以上あると、楽しめます。
エリンギやまいたけなどもおいしいです。

こちらはもみじの形の小さな器に。

ポテトサラダ ~アミューズメントスプーン

ポテトサラダ ~アミューズメントスプーン

ポテトサラダはアミューズメントスプーンにのせました。
持ち手の部分が縦に伸びている形で、底がどっしりしているので安定感があります。

ちょこっとしたおかずをのせるのに、和洋中なんでも使えて便利。

お麩とわかめの味噌汁 ~湯呑み茶わんで

お麩とわかめの味噌汁 ~湯呑み茶わんで

子供が好きなお麩とわかめの味噌汁です。
長ネギ、油揚げも一緒に入っています。

こちらも以前アップした湯呑みを使っています。

さつまいものプリン ~デザートに

さつまいものプリン ~デザートに

さつまいものプリンは食後のおやつに。

作り方はこちら

冷凍パイシート de 簡単おしゃれアレンジ♪
冷凍パイシート de 簡単おしゃれアレンジ♪
2014年11月1日
冷凍のパイシートは常備しておけて、アレンジも無限大。 何かちょっと添えたい時、またメインの簡単おやつにと大活躍です。 カットしてオーブンで焼くだけですぐにできるのも魅力。 プレートの盛り付けのアクセントにしたり、 パイメインのおやつに変身させたりして愉しんでいます。
2014年11月1日



プリンは味を変えて、よくワンプレートにつけるメニューです。

こちらは子供がおいも堀りで採ってきたさつまいもを使いました。

オーブンで蒸し焼きしたプリンなので、まろやかなスイートポテトのような感じでほっこりします。

並べる位置はその時に応じて

並べる位置はその時に応じて

本来、汁ものはご飯の横なので、この場合、右前にお味噌汁がきますが、そうすると、テーブルに置いたときに小さな器が隠れてしまうので、使う器の大きさや、その時に応じて位置を変えています。

細かく器に分けると洗いものが増えるという欠点もありますが(笑)、
器を持って食べやすかったり、
子供が食べるときも、自分の手前に食べたいものを入れ替えたりと、移動することも簡単です。

ちょっと変わった器はネットショップでも

ちょっと変わった器はネットショップでも

アミューズメントスプーンやもみじの器はネットショップで購入。
食器はもちろんお店で買うことも多いのですが、小さい子を連れて食器売り場に行ったり、食器が多いお店に行くのはなかなか子供を見ながらだとゆっくり見られなかったりも。

ネットショップだと、普段お店で見かけないものなどもたくさんあるので掘り出し物も。
価格もリーズナブルなものも多いのもうれしいところ。

買う時はバラで販売しているものを購入しています。家族分+1購入しておくとお客様用にも割ってしまったときの予備にもなります。
長く扱っているシリーズを選べばあとで買い足すこともできます。

コツ・ポイント

和食が好きな我が家。おうちにある材料で手軽にできるメニューでワンプレートを楽しんでいます。
ワンプレートにするだけで、子供も喜んで食べてくれますし、見た目をちょっと変えるだけでも自分自身も気分が変わって、おうちごはんを子供たちと一緒に楽しめます。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月23日 23:45
英美さん❗こんにちはぁ❗ 英美さんの作るお料理やスイーツは、ほんっとに美しいですねー♥ わたしの、ガァー❗っとワァー❗っと作るお料理とは大違い笑…いつもゆったりとした空気が伝わってきて、どこかほっとします。そこっ❗見習いたいです♥笑…
2015年10月25日 22:12:11
まさみさん、温かいコメントありがとうございます♡ いつも素敵なコーディネートやお料理を作られているまさみさんに そう言っていただけて感激です(≧▽≦) 我が家は結構和食率高いので、洋食プレートも作りますが、 和食のプレートも多いです(^_-)-☆
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集