一度食べると虜に!「おしりパン」が可愛すぎる♥おいしすぎる~♪

一度食べると虜に!「おしりパン」が可愛すぎる♥おいしすぎる~♪
投稿日: 2015年11月4日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 7,845
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
近頃は、SNSを中心にいろいろな料理やファッションなどの流行のものがいち早く紹介され、一気に人気が広がっていく傾向にあります。そんな中で、今Instagramを中心にパン好きの中で話題になっているものがあるのをご存知でしょうか?

それは、ポストちぎりパンとも言われている「おしりパン」です。この名前を聞いた時、「ん?食べ物なのにおしりってどういうこと!?」と思われた方も多いでしょう。でも、あまりにもキュートなこの「おしりパン」を見たら、きっと頬ずりしてパクっと食べちゃいたくなりますよ。

今回はそんな、見ても食べても癒される「おしりパン」をご紹介します!

「おしりパン」って!?

「おしりパン」とは文字通り、白くて、赤ちゃんのプリっとしたおしりのような形をしたキュートなパンのことです。

かつて、名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」にも登場していたことから、別名「ハイジの白パン」とも呼ばれているようです。ふわっふわした食感と優しい甘さはもちろんのこと、この見ているだけでニヤけてしまいそうな見た目にハマる人が急増しているんだとか。

それでは早速、その「おしりパン」を作ってみましょう!

フワフワ感のキーは、たっぷりの牛乳!

<材料>(8個分)
強力粉・・・240g
薄力粉・・・60g
牛乳・・・200ml
砂糖・・・20g
バター・・・20g
塩・・・4g
ドライイースト・・・5g

使う材料としては一般的なパンとあまり変わらないのですが、フワフワ感を出すために牛乳をたっぷり入れます!なお、今回はホームベーカリーを使ってパン生地を作ります。

「おしりパン」の作り方

「おしりパン」の作り方

1.ホームベーカリーに全部の材料をいれて、パン生地コースをスタートします。
(ドライイーストは所定の場所に入れて下さい)

2.生地が出来上がったら取り出して丸めて、ガス抜きをします。その後、8等分にしてそれぞれを丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

取り出した生地は、もっちもちなので等分しにくかったりしますが、発酵が進まないように手早く分けて丸めましょう。

3.2にぬれ布巾をかぶせて、15分ベンチタイムをおきます。

4.3に小さめのめん棒や、菜箸などをパンの真ん中に押し当て、割れ目を作ります。その後40℃のオーブンで、30分間二次発酵させます。

めん棒などを押し当てた際、生地がくっついてきてしまうので、あらかじめめん棒などに粉をつけておいて押し当てると、生地はくっついてこず、しっかりした割れ目を作ることが出来ますよ。

5.4が2倍くらい膨らんだら、茶こしなどで薄力粉(分量外)をまんべんなくふるいます。その間にオーブンを170℃に予熱しておきます。

すでにプリプリなおしり達が並んでいます♪

6.予熱が終わったら、160℃にして、17分焼けば完成です!

さてお味は?

さてお味は?

焼き上がってオーブンを開けた瞬間、ふわ〜んと甘い香りが広がり、その中からプリップリのおしり達が少し日焼けをして出てきました^^

赤ちゃんのおしりもそうですが、どうしてこう白くてプリっとしたものは見ているだけで癒されるんでしょうか。

いつまで見ていても飽きないくらいなのですが、ちょっと申し訳ない気分になりながらも一口パクっと食べてみると、生地は見た目以上にフワフワもっちもちで、とーっても優しい甘さが口いっぱいに広がりました!どことなく懐かしいこの味は絶対、小さな子供から大人まで大好きな味だと思います☆

まとめ

おしりパンの作り方自体は、一般的なパン作りとほぼ同じ、むしろとってもシンプルで簡単なくらいなのに、出来上がりは「これが家で作れたのか!?」と思ってしまうほどフワフワもっちもちなので、パン作り初心者の人にはもってこいなレシピだと思います。

一度作るとフワフワ感の虜になりますよ☆ぜひ作ってみて、身も心も癒されて下さい^^

コツ・ポイント

もちろん、このシンプルなおしりパンのまま食べても美味しいのですが、おしりの割れ目に具材を挟んでサンドイッチにしても美味しいですよ。

あと、生地自体に紫芋パウダーやカボチャパウダーなどを練り込んで作ると、全体の色が紫や黄色になって、また違ったオシャレなおしりになるので、いろいろアレンジも楽しんでみて下さい!



SNSでシェア