「ファミリー・サポート・センター」を上手に活用してみませんか?

「ファミリー・サポート・センター」を上手に活用してみませんか?
投稿日: 2015年10月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 198
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
保育園などの施設にお願いするほどではないけれど、ほんの数時間だけ子どもを預かって欲しい、家庭的な雰囲気の中で安心して預けたいという方におススメしたいのが、ファミリー・サポート・センターです。これは、地域で子育ての支援をするために、育児の援助を受けたい方と育児の援助を行いたい方が、センターを橋渡しにして会員登録をし、様々な援助活動(有償)を行う会員組織です。

例えば、こんな援助をお願いできます

・保育施設までの送迎
・保育施設の開始前や終了後のお預かり
・保護者の病気や急用等の場合のお預かり
・冠婚葬祭やほかのお子さんの学校行事の際のお預かり など
※自治体により、依頼できる援助内容が異なりますので、詳しくはお住まいの自治体へお問い合わせください。

ご利用には会員登録が必要です

育児の援助を受けたい方
センターへ会員登録を行った後、アドバイザーの引き合わせにより、依頼内容に応じた会員を紹介してもらいます。
援助内容の詳細について事前打ち合わせを行い、援助活動を受けた後は、会員同士で直接、既定の報酬の支払いをします。

育児の援助を行いたい方
市内在住で、自宅で子どもを預かることができる方であれば特別な資格は必要ありませんが、活動に必要な講習を受講する必要があります。

※援助を受けることと行うことの、両方の会員に登録することもできます。

自治体によって、行政サービスの名称や内容が一部異なる場合がありますので、詳しくはお住まいの自治体へお問い合わせください。

利用された方の声

「娘の学校の近くにお住いの方を選び、週1回預かってもらっています。学校からその方の家に帰り、おやつをいただいてから近くの公園に連れていってもらっているようです。公園では学校の友達にも会って遊べるので、毎週とても楽しみにしています。」「預かってもらうお宅に息子より二つ上のお子さんがいらっしゃるので、一人っ子の息子はととても喜んでいます。」など、家庭的な雰囲気やいつもと変わらない環境で過ごせるなど、ありがたいポイントが多そうです。
お子さんの預け先のひとつとして検討してみてはいかがでしょう?


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集