小さい子のピアノの練習少しでもやり易く♫キーボードにひと工夫

小さい子のピアノの練習少しでもやり易く♫キーボードにひと工夫
投稿日: 2015年10月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 597
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
下の子4歳のピアノの練習。楽譜が安定せず、左手で押さえながら練習をしていました。
クリップで挟んであげたりもしましたが、自分では上手く留められず、また手で押さえる。キーボードのいろいろなボタンを左手で触ってしまい、なんだか、いちいち大変。
最近、上の子にピアノを買って、並んで練習していましたが、ピアノの楽譜置き場が使い易かったのをきっかけにキーボードを弾かなくなってしまいました…。
なので、キーボードの楽譜置き場にひと工夫してみました。

ピアノ(電子)

ピアノ(電子)

この出し入れできる金具がすごく使い易い!
楽譜がうまく固定され、快適。

キーボード

キーボード

押さえがなく、ページが安定しません。

ダイソーの角材

ダイソーの角材

三角の長い角材がうちにあったので、試しに置いてみたらいい感じだったので、楽譜置き場の長さにカット。ペンキを塗り、強力両面テープで固定しました。

完成

完成

これだけ!簡単ですが、楽譜が安定しました。
両手の練習もできそうです(*^^*)

ポイント①

ポイント①

マステでワンポイント

ポイント②

ポイント②

子供が喜ぶものをちょこっと乗せてみました。

コツ・ポイント

シンプルで簡単ですが、これだけで子供も親もストレス軽減です。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月26日 18:41
ちゃこさん、こんにちは。わかります、わかります〜、楽譜の不安定さのストレス(^^)こんなかわいいもの作ってもらえたら、練習もがんばれそうですねー♡♡♡
2015年10月26日 20:53:42
沢村さんこんばんは〜。コメントありがとうございます(^-^) わかります?笑 娘の時はあまり感じなかったんですが、息子は、やる気があまりないうえに、せっかく気が向いて頑張ると楽譜を押さえて…。お互いストレスで。 少しでもこれで、頑張ってくれたら❤︎願望〜。
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集