よく食べるお米のブランド全国1位とは? おにぎりの人気の具材は“定番”のあの2つ!

よく食べるお米のブランド全国1位とは? おにぎりの人気の具材は“定番”のあの2つ!
投稿日: 2015年10月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 234
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは、ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です!
新米の季節ですが、皆様はお米を買うときに
ブランドや産地を気にしていますか?

アンケートに答えてポイントが貯まるランキングサイト「レシーポ」の
全国ご当地お米人気投票の結果を見てみると、、、

よく食べるお米のブランド1位は?

よく食べるお米のブランド1位は?

全国ご当地お米人気投票で2,394票の投票がありましたが結果は以下の通り。

1位 「コシヒカリ」 950票
2位 「あきたこまち」385票
3位 「ひとめぼれ」 172票

上位3つはやはりメジャーなブランドが占めました。

ただし、投票した方の出身県別にランキングを出すと1位には、、、
北海道 「ななつぼし」
青森県 「つがるロマン」
秋田県 「あきたこまち」
山形県 「つや姫」
宮城県・岩手県 「ひとめぼれ」

といったように、
米どころである東北や、北海道エリアではその地域で生産されるお米のブランドが最も票を集めました。

おにぎりの「具」人気上位は?

おにぎりの「具」人気上位は?

人気投票では好きなおにぎりの具も聞いています。

1位 「鮭」   651票
2位 「梅干し」 622票
3位 「昆布」  201票
4位 「おかか」 164票
5位 「生明太子」145票

結果は、わずかな差で「鮭」が「梅干し」を制しました。

コメントを見てみると、

「学生時代、朝が苦手な私のために母が毎朝、鮭おにぎりを作ってくれていました。意外と手間のかかるおにぎりを毎日作ってくれた母に感謝の気持ちでいっぱいです。今でも鮭おにぎりが一番好きです。」(20代女性)
「和歌山出身なのでやはり梅!にツナとマヨネーズを合わせると酸っぱさがまろやかになり食べやすいです。」(30代女性)
など人気の理由がたくさんコメントされていました。

地域ごとの特徴的な具も

地域ごとの特徴的な具も

おにぎりの具については、地域ごとに独自性のあるコメントも多数ありました。
例えば、宮城県では仙台味噌を塗って焼く「焼きおにぎり」
和歌山県では高菜の浅漬の葉でくるんだおにぎり「めはりずし」等。

他にも、
「福岡は大人も子供も全員明太子おにぎりが大好き!運動会ではどこの家庭も明太子おにぎりです。」(30代女性)
のようなコメントも。。。

コツ・ポイント

おにぎりにまつわるエピソードを見ると、
「新潟出身の母が作ってくれた焼きおにぎりは、醤油の香りがたまりませんでした。」(50代女性)や、
「こんな年齢になっても、母の作るおにぎりの固さが大好きです。」(60代女性)など、ご家庭ごとに様々な「思い出の味」がありました。
その他のコメントや「おにぎり物語」に興味の持たれた方は是非「全国ご当地お米人気投票の発表結果」をご参照ください。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集