ビジネスにおいて手帳の書き方は、とても重要です。でも、仕事とプライベートの予定、どのように書けばいいのか困ったことありませんか?ここに一つ目のポイントがあります。それはビジネスとプライベートの予定を両方記入することです。そう、書き分ける必要はないのです。むしろ一緒に書くことが大切なんです!手帳には大体カレンダーがついています。カレンダーには、ビジネスに関する予定や計画と同時にプライベートの大切な予定もかかさず書き込むようにします。公私混同になるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これ実はビジネスとプライベートのメリハリをつける行為なのです。プライベートで外せない用事を記入することで、逆算して仕事を行うようになり、仕事の効率化につながるのです。
せっかく毎日持ち歩いている手帳。もっと活用しなきゃもったいないですよ!あなたの仕事の効率がぐーん、とあがるかもしれませんよ!予定を書き込むにとどまらない手帳の使い方を伝授します!その一、ひらめきをメモする。手帳にたくさんのアイデアを書き込みましょう。思いつきでも夢でもいいです。TVやネットのニュースを見て気になったことなども積極的にメモするようにするといいでしょう。ここで大切なのが日付を書くことです。日付を書けばいつ考えたことなのか、いつ仕入れた情報なのかが後から見ても分かります。また、単なるレシートもビジネスのアイデアにあふれています。気になったレシートやチケットはテープで貼っておきましょう。その二、その日にやるべきこと、出来たことを書き出す。一日ごとにその日にやるべきことを箇条書きで書いていきましょう。これはペンを買う、などどんな小さいことでもかまいません。重要なのは、小さいことから大きいことまで全て書き出すという点です。こうすることで自分の行動の優先順位がつきやすくなるからです。やみくもに動くよりもずっと行動しやすいのでお仕事の能率はぐっと上がります。そして一日の終わりに、その日に出来たことを書き出していきます。これも小さいことでもいいので、どんどん書くようにします。たくさんのことをこなした日は達成感を感じます。
手帳の書き方、使い方を一工夫するだけで、ビジネスの効率性は大きく変わってきます。重要なのは、今日自分は何をやるべきかを自覚し、考え、行動し、一日の終わりに振り返ることです。そうすればもっと成長すること間違いなす。手帳を活用してより有意義な生活を送りましょう!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます