「五味薬味」とは、青ネギ、大葉、みょうが、カイワレ、生姜を細かく切り、混ぜ合わせた薬味のことです。
血液をサラサラにする青ネギ、免疫力を高める大葉、ホルモンバランスを整えるみょうが、疲労回復に効果抜群のカイワレ、食欲増進に効く生姜を一緒にしたもので、一度試してみるとハマってしまう、美容&健康に効果的な万能薬味です。
常備薬味として冷蔵庫での保存も可能なので、つくりおきしておくととっても便利です。それでは早速作ってみましょう!
<材料>(作りやすい分量)
青ネギ・・・1束
大葉・・・10枚
みょうが・・・3つ
カイワレ・・・1パック
生姜・・・1/2個
材料は名前の通り5種類の薬味のみです。
〈作り方〉
1.青ネギ・みょうがは小口切り、大葉・生姜は千切り、カイワレは根元の部分を切り落とし、半分の長さに切ります。
これだけモリモリに薬味を切る機会ってあまりありませんよね^^;
2.切った薬味を全て一緒に混ぜれば完成!
何度も書きますが、これすべて薬味です^^
薬味好きにはたまらないコラボレーションですよね☆
ではせっかくなので、この「五味薬味」を使ったレシピを今回は3品ご紹介します。
アツアツご飯の上に、よくかきまぜた納豆1パックをのせ、その上にたっぷり五味薬味をのせます。最後に、納豆についているたれを上から全体にかければ完成です。
まずは王道のご飯と共に。それだけだとちょっと淋しいので、ボリュームと栄養価を考えて納豆も合わせてみました。これはもう上品に食べるのではなく、豪快にかきまぜて全部を一緒に味わって下さい。
納豆のネバネバに薬味が絡み、シャキッ、ネバッと一度でいろいろな食感が楽しめる1品です。味は間違いなく美味しく、食べ過ぎ注意です!
温めた冷凍うどんの上に、しゃぶしゃぶした豚肉50gほどをのせます。そこに温めためんつゆをかけ、最後に五味薬味をたっぷりのせれば完成です。
温かいうどんには普段なら青ネギをかけることが多いのですが、今回は五味薬味をのせたことで、いろいろな味と食感が味わえ、いつもとは違ううどんに出会えました。
また、淡白な味の肉にちょっとピリっとした薬味が良いアクセントになっていました。1皿でお肉も野菜も食べられ、しかもヘルシーなので、夜食にもピッタリです☆
市販のかつおのたたきを食べやすい大きさに切り、お皿に並べます。その上に五味薬味をたっぷりのせたら、最後にかつおのたたきについていたたれを全体にかければ完成です。
こちらはシンプルな組み合わせですが、薬味がかつおの旨味を引き立ててくれて、何ものせないで食べるよりもずっと美味しかったです。
しかも大量の薬味をのせたことでシャキシャキとした歯ごたえがあるので、これだけでしっかりお腹がふくれるおかずになりました。かつお以外の他の刺身でも美味しいですよ。
もともと薬味好きなのですが、これだけいろいろな種類の薬味を一気に味わえたことで幸せな気分になりました^^薬味というよりも、むしろサラダに近い感覚でしょうか。いつもの脇役から一気に主役になった感じ☆
しかも健康面への効果も期待出来るのは嬉しいですよね。生姜もたっぷり入っているので、これからの寒くなる季節に体をポカポカ温めてくれますよ。
今回ご紹介したメニュー以外にも、豆腐やハンバーグ、パスタ、シュウマイ・・・など、和洋中どんなメニューとも相性が良いので、ぜひ常備して普段の料理に取り入れてみて下さい!
それぞれの薬味は細かく刻めばいろいろな料理に使いやすいですし、ザクザク大きめに切ると単体の味をしっかり感じることが出来ます。お好みの切り方で楽しんでみて下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます