役に立つ資格って何?みんなの資格事情

役に立つ資格って何?みんなの資格事情
投稿日: 2015年10月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 491
0
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは、ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です!
みなさんは資格って持っていますか?
持っていてもなかなか活かせないという方もいるかもしれません。
生活に役立つものもあれば、なんとなくとってあまり意味が無いものもある資格。
そんなみんなの資格事情についてアンケートに答えてポイントが貯まるランキングサイト「レシーポ」の既婚女性会員3,226名にアンケートを実施しました。

既婚女性の6割以上が運転免許以外に資格・免許を保有

既婚女性の6割以上が運転免許以外に資格・免許を保有

アンケートではまず、運転免許以外に資格・免許を持っているかを聞きました。
その結果、7割弱の方が何らかの資格・免許を保有していることがわかりました。
また、専業主婦の方でも6割強の方が何らかの資格・免許を保有していました。

意外とみんな資格や免許を持っているんですね。。。
オドロキです。

専業主婦が役に立ったと感じている資格・免許

専業主婦が役に立ったと感じている資格・免許

専業主婦の方で何らかの資格・免許を保有していると答えた方を対象に、
何を持っているのかを聞いたところ、
1位 「簿記」
2位 「珠算検定」
3位 「教員免許」

となりました。
ちなみに「簿記」は最も役に立った資格でも1位でした。

お仕事のためや家計管理などにも役立つ「簿記」は
通信講座などでも人気ですもんね。
役に立つ理由、わかる気がします。

就職のためや好奇心で資格の勉強にチャレンジ

就職のためや好奇心で資格の勉強にチャレンジ

資格・免許を取得した理由は

1位 就職のため
2位 興味があったから

資格というと就職やお給料アップのためと思いがちですが
好奇心から、好きなことを活かした資格にチャレンジする人も多いんですね。

具体的には、
「着物着付け」
「ビーズアート」
「フラワーデザイナー」
「手編み指導員」etc.


趣味や生活スタイルの多様化と同時に、普段の生活を豊かにする資格にチャレンジしている方も多いようです。
他にも家族の食事のために栄養士の資格を取ったり、ご両親のためにホームヘルパーの資格を取られている方も見受けられました。

コツ・ポイント

「女性の資格」どうでしたか?
家族の健康のための食事作りや、趣味の延長としての資格の取得。。。
就職や転職のためだけでは無い既婚女性ならではの資格事情を垣間見ることができたような気がします。
これからも、SBF暮らしニスタ担当をどうぞよろしくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア