簡単♡世話いらず、テラリウムの楽しみ方

簡単♡世話いらず、テラリウムの楽しみ方
投稿日: 2015年10月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,253
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手芸、園芸、陶芸を長く続けています。 小動物も大好きです。 アイデ...
ボトルを使ったテラリウム、この頃よく見かけますね。
我が家のヒノキゴケとタマゴケは8か月目ですが、増えているのかどうなのかわからないまま、グリーンを保っています。
実は家の3か所に同じものを置いてみて、元気なのはここだけです。キッチンのドア越しの、日当たりのいい場所です。
以外に採光が必要なんだな、と感じました。
ボトルを入れ替えて、エアプランツも入れてみました。
エアプランツは地面に付かないように浮かしています。
フィギュアも入れると世界観ができますね。
手入れは?ほぼ、ほったらかしです。
これでいいのかどうかは1年後に分かると思います。

地面に入れているもの

地面に入れているもの

水草水槽に使われる、ソイルです。焼成土です。
熱帯魚の水槽に敷いていますが、水をキレイに保ちます。
苔も今のところ問題なし。
もちろん水耕栽培用のハイドロボールでもいいと思います。
水を適当に入れて苔を植え込んでいます。

ソイルの粒です。

ソイルの粒です。

粒の大きさはいろんなサイズがあります。
我が家では主にこのサイズです。ティースプーンと比べてみて下さい。
ソイルは熱帯魚以外に、ポトスのつるをカットして水耕栽培の株分けに使っています。
100均のカポックもソイルで水栽培しています。
土を使わないものは、全てこれでまかなっています。



SNSでシェア
詳しく見る