「分けるとラク♪」時短に一役の調理グッズ収納法。

「分けるとラク♪」時短に一役の調理グッズ収納法。
投稿日: 2015年10月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 615
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市大須在住。子育てママ専門片づけオーガナイザーです。 キッチ...
有名な柳宗理デザインのザルとボールのシリーズ。お持ちの方も多いと思います。我が家でも10年選手。

このシリーズの使いやすさと、収納のコツをお伝えします。

使う時はボールとザルをセットにするときもあれば・・

使う時はボールとザルをセットにするときもあれば・・

このシリーズのすごいところは、ボールとザルがぴったりで使いやすいところ。もちろん同じシリーズの鍋にも直径さえ合えばぴったり。
地厚なので、丈夫で傷つきにくいメイドインジャパン。
これから買うなら超オススメ。新婚さんへのプレゼントにも喜ばれます。販売員時代にはたーくさん買っていただきました。もちろん重ねが利くというのが購入の決め手でした。

洗う時も目がつまらない、乾きやすさもピカイチ。

洗う時も目がつまらない、乾きやすさもピカイチ。

「パンチング」という製法は、板状の材料に穴をあけて作っています。従来の金属を編んだ網に比べてスポンジでするする汚れが落ち、水キレが良いのです。

もちろんふきんで拭けばすぐ乾くのがいいですね。

さらに、取り出しやすくしまいやすいのは・・・

さらに、取り出しやすくしまいやすいのは・・・

このように、全て重ねられるこのセット。あえてザルとボールを別々に収納するのです。
分けておくことで、ザル(黒の矢印)はより乾燥しやすくなります。
ボールは大きいものとその他で2か所に(緑の矢印)。軽くて小さいものを持ち上げてとりだすのが格段にラクに。

コツ・ポイント

重ねが利く『入り子』式の調理グッズや、うつわ。
思い込みを外して重ねないほうが、取り出しやすくしまいやすい。想像以上にストレスフリー&時短になります。

ブログでも「分けるとラク♪」の収納ホットプレートバージョンをご紹介しています。よろしければごらんくださいね。
http://ameblo.jp/aki-life-happy/entry-12071042822.html


SNSでシェア