手作りコスチュームでサプライズパーティー

手作りコスチュームでサプライズパーティー
投稿日: 2015年10月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 493
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
長男のお誕生日プレゼントには、毎年手作りのオモチャやコスチュームをプレゼントするのが、いつの間にか恒例となっている我が家。

一生に一度しかない、その歳のお誕生日を最高の思い出にするために、お誕生日が近くなると、出来る限り手作りで、どのような演出にするのが良いか、主人と話し合います。それが、私達夫婦の密かな楽しみになっていたりもするのです。


テーマは、ウルトラセブン!!

リメイクするのは…

リメイクするのは…

ウルトラセブンなパーティーを演出するために使うのは、こちらのお洋服たち。

UNIQLOとGUで探してきた、大人用と子供用の赤いロンTです。

100均テープと段ボールを使って…

100均テープと段ボールを使って…

お洋服をデコレーションしていきます。
デコレーションに使ったテープは、ダイソーの布テープとビニールテープ。どちらも色はグレーです。

襟の部分は、首回りの大きさに合わせてカットした段ボールをテープでデコレーションしたものを用意し、強力両面テープでしっかり貼り付けています。それ以外は、テープを直接お洋服に貼り付けます。

使用中の劣化やお洗濯の問題がありますが、テープを貼るだけの簡単仕上げなので、お直しも楽々です。



完成!

完成!

子供用のズボンは、ユニクロで見つけたガールズのレギンスパンツです。ウルトラセブンになるためには、お洋服の性別は気にしません。

カラー手袋と靴下も忘れずに用意してくださいね。


いざ、サプライズパーティーへ

いざ、サプライズパーティーへ

いよいよ、パパセブンの出陣です。


マスクを手作りすることも検討したのですが、よりリアリティーを出すために、購入したマスクを使用することにしました。


サプライズ大成功

サプライズ大成功

ウルトラマンのテーマソングが流れると、パパセブンが登場!!

自分のお誕生日に、本物のウルトラセブンが会いに来てくれて、長男はびっくり!怖くて次男は半ベソでした。

ウルトラセブンに自分用のお洋服をプレゼントしてもらい、早速着替えて記念撮影。大喜びの長男です。5歳のお誕生日が最高に楽しい思い出になったようで、本当に良かったです。


オフショット

オフショット

息子には、大人用のマスクは少し大きかった…

新聞も読みます…

コツ・ポイント

おもちゃはいつかお分かれする日が来るかもしれないけれど、思い出や経験はなくなりません。特に、子どもたちが小さいうちは、モノより思い出を、両親の手で作る、最高の経験をプレゼントしたい、そんな願いを込めて、毎年ちょっと変わったサプライズパーティーを企画しています。次は何にしようかな...



ブログでも暮らしのアイデアをご紹介しています。
http://ameblo.jp/megumiki3/


SNSでシェア
詳しく見る