100均!簡単に着ぐるみを作る方法

100均!簡単に着ぐるみを作る方法
投稿日: 2015年10月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 48,106
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
100均のファーストールを使って、簡単に子供の全身着ぐるみを作ってみました。
色選びでいろいろ作れそう。
白→シロクマ、うさぎ
黒→ねこ
ピンク→ピンクパンサー
茶色→サル
とか。4歳くらいまでなら、4つでできます。(半ズボン、スカートなら4歳以上もいけそうです。)
★載せている作り方は、2重につくっているので、ハロウィン時期はまだ暑いみたいです。透けてもいい色の服でしたら、1重がいいと思います。

材料

  • ファーストール :4つ
  • Tシャツ、スボン :1枚ずつ

ファーストール

ファーストール

帽子→1枚
上着→2枚
ズボン→1枚
の合計4枚使います。

Tシャツとズボン

Tシャツとズボン

もう使わないTシャツとズボンを準備します。
ゆとりが少しあると、脱ぎ着が楽でいいと思います。
色もファーに似た色を使うといいです。

作り方〜袖

作り方〜袖

1,袖より少し長めでカットします。(中央は余ります)
2,一重で使う時は、袖を通します。写真は、二重の作り方です。
3,袖を挟むように折って、Tシャツの袖(肩の近く)にザクザク縫い付けます。
4,Tシャツに縫い付けたら、ファーを閉じていきます。



反対側も同じく付け、そでが完成です。



胴体

胴体

ストール1枚を半分中に折り込み、二重にします。

↓

1,ファーの輪が上にくるように、下からTシャツを入れ、袖を入れる穴を開けます。
2,袖を穴に入れます。
3,袖の部分をザクザク縫います。
4,襟もザクザク縫い付けて、胴体完成です。


ズボン

ズボン

ファーを写真のように並べ長さをみます。短い時は、袖や帽子の余りを足すこともできます。



↓

ウエストを切って、ズボンを中に入れます。

↓

ウエストをザクザク縫って完成です。

帽子

帽子

1,作るものにもよりますが、2/3くらいでカットします。
2,2/3を半分に折り二重にして、切ったところを閉じていきます。(並縫いで絞ります。)
3,2の部分を完全に縫って閉じて、裏返します。
4,先ほど完成した、Tシャツに付けて、フードにします。

着ぐるみ完成

着ぐるみ完成

モンスターズインク(サリー)

モンスターズインク(サリー)

角をフェルトで付けます。
模様を今回は、布用スタンプを押して、アイロンを当てました。

マイクも付けて

マイクも付けて

フェルトでマイクも作って、付けちゃいました。お菓子が中に入れられます(^-^)

ネコ

ネコ

去年のハロウィンで使いました。

その他ファーを使った投稿は、コチラ↓

100均のストールでネコ帽子・ヘアゴムなど、いろいろ作ってみました
100均のストールでネコ帽子・ヘアゴムなど、いろいろ作ってみました
2014年10月7日
ハロウィンの衣装を作ろうと、手芸屋さんへ。でも、欲しいフェイクファーのような生地、思ったより高くて…。 そこで、100均をブラブラ。ありました!使える!去年も実は娘のコートリメイクに使ったことのある、フェザーストールです。 写真は、ハロウィンの衣装に使った余りで作った「まっくろくろすけ」です。1つで、10個以上は作れそう♪超低コスト(^ν^)
2014年10月7日

一重ストール2枚で

一重ストール2枚で

ネコの体も作りました。
ハロウィン時期二重は、暑かったので、一重で。

コツ・ポイント

かなり、暖かい服になるので、あえて一重で作ってもいいと思います。下にくる色がファーとあっていれば大丈夫だと思います。
400円で出来ちゃいました(≧∇≦)
襟、ウエスト、肩から袖のところは、生地を伸ばしながら縫うといいですよ。引っ張ったりしながら。そうすることで、着やすい着ぐるみになります。



SNSでシェア
詳しく見る