ライスペーパーでもちもちスティックごはん!

ライスペーパーでもちもちスティックごはん!
投稿日: 2015年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,296
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
おこわじゃないのにもっちもち!混ぜご飯をライスペーパーで巻いて食べやすくしたスティックごはん!
包んで巻くからにぎらない^^
おにぎらずの、ライスペーパーバーションといった感じです^^;


作り方簡単!①包む

作り方簡単!①包む

①混ぜご飯を作る②ライスペーパーで巻く③完成
☆ちなみに私は、ご飯に焼き鮭をほぐして入れ、マヨネーズ、ブラックペッパーで味付けした混ぜご飯をライスペーパーで巻きました。
ライスペーパーを40度のお湯でサッと戻し、ご飯をのせて、包み巻きのようにしていけば完成です。
海苔、チーズをのせて巻いても美味しかったです^^
具はお好みでのせて巻いてください^^

②焼く

②焼く

ゴマ油で①を焼きます。焦げ目がついてカリッとしたら、醤油をまわしかけて完成。

☆混ぜご飯をライスペーパー包んだだけでも美味しいですが、焼くとさらに美味しいです。ゴマ油と醤油の相性抜群です^^!

もちもち食感がやみつきに!

もちもち食感がやみつきに!

混ぜご飯だけど、おこわのようなもちもち感^^
スティックで食べやすく腹もちも良いです。

コツ・ポイント

包む時のポイントは、生春巻を巻くようりょうと同じで、結構強めに巻いてみて下さい。
今回はスティックにしましたが、おにぎらずのようにギュッと包むだけでもOKです^^
焼いて香ばしく仕上げるとさらに美味しくなります^^



SNSでシェア
詳しく見る