簡単♫縫わずにできる移動ポケット作り方

簡単♫縫わずにできる移動ポケット作り方
投稿日: 2015年10月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 15,477
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
フェルトを使い、簡単に移動ポケットができました(^ν^)
ブログに、裁ほう上手(ボンド)を使って簡単にペンケースが作れた驚きを書いたら、移動ポケットも簡単に作って欲しいっとお友達からリクエストがあり、作ってみました。
簡単に出来ると思います。

材料

材料

・フェルト28cm✖︎13cm
・フェルトより少し大きめの布
・ふたになる部分に貼る布(無くても大丈夫)
・フックを留めるための紐
・フック
・裁ほう上手

作り方

作り方

フェルトの大きさと同じになるように、アイロンがけします。
✳︎始めは、フェルトが上で布がはみ出てないか確認しながらアイロンを当てても大丈夫ですが、布を上にしてもう一度しっかり、アイロンを当てる事をお勧めします。

↓

1,裁縫上手をフェルトの周りに付けます。

2,専用ヘラで隅までしっかりのばします。

3,アイロンを15秒ずつ当て、表はフェルト、裏は布。1枚になりました。

4,10cmくらい写真のように折り、両端を裁縫上手でくっ付けます。

↓

ふたにも同じように、フェルトに布を貼り、可愛くします。
フェルトのまま、アップリケやリボンなど付けたもいいと思います。

↓

裏にフックを付ける紐を付けます。
写真水色の部分に裁縫上手を付け、ピンクの所にアイロンで付けて完成です。
フェルトだけだと、伸びてしまいそうなので、リボンを貼ってあります。

完成

完成

完成です(^ν^)

フタを開けると

フタを開けると

開くとこんな感じで、布柄が見えます。

✳︎アイロンをしっかり当てる。アイロンは、軽く当てるくらいでも付きますが、外れやすいので、しっかり当てることをお勧めします。

第2弾少しつくり方を変えて

縫わずに移動ポケット第2弾〜バイアステープを使って
縫わずに移動ポケット第2弾〜バイアステープを使って
2016年6月16日
以前フェルトで作ったものが、毛玉が結構出てきたりしたので、洗濯&メンテナンスを。 代わりに、2つ作ってみました。 またまた、縫わずに、ボンドで(^ν^) バイヤステープを使った方が、縫ったような仕上がりに近くなります。
2016年6月16日

コツ・ポイント

布と布でもできます。始めの布合わせが上手にできれば、簡単です。
作るのが億劫だった方も、ミシンがない方もこれならお子さんのために簡単にできますよ。試してみて下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月3日 9:33
ちゃこさん。おはようございます。以前に教わったこの「裁縫名人」やっと先日見つけたんです。そしてとても助かりました。スピード勝負でしたかった作業だったので本当に早くて助かりました。素敵な商品を教えてもらってありがとうございました(^人^) とはいえ、私は元々裁縫が出来ないので、この裏地を魅せるテクニックはまだまだ思いもつきません。本当に細かいところまでこだわって作っていらっしゃって、裁縫が出来る方の作品だなーっと、勉強になりました。ちょうど手に入ったばかりでお礼を言いたいタイミングでピックアップ。もう裁縫名人なくなるので新しいのを買いたいと思っています。ちゃこさん、また色々と教えて下さいねm(_ _)m
2015年11月03日 19:25:51
ひこまるさん、コメントありがとうございます(^-^) そうなんです。急ぎの時すごく使えますよね♪しっかりアイロンを当てないと、とれてしまうこともありますが、私もかなり重宝しています(^-^) こちらこそ、ひこまるさんのアイディアに刺激をもらっていますよ〜。ありがとうございます❤︎
コメントをもっと見る


関連するキーワード