秋インテリアに!クルミの採りかた&洗い方

秋インテリアに!クルミの採りかた&洗い方
投稿日: 2015年10月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 305
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
ハイキングやトレッキングで秋の山に入る時、周りをふと見回すと、インテリアに使えそうな素材が沢山落ちています。
胡桃の実もその一つです。

これが胡桃の木

これが胡桃の木

こちらが胡桃の木。
そして、矢印の先になっている実が胡桃です。

9〜10月辺りになると、実がつきます。
比較的、木の高い所に実がつくので、直接採るのは一苦労。

胡桃の実の見つけ方

胡桃の実の見つけ方

ふと足元に目を向けると、写真のような実が木の下に沢山落ちています。

黒い所を剥いてみると、クルミの種が出てきます。

水洗い

水洗い

水洗いして周りの黒い所を丁寧な落としていくと、茶色い胡桃の種が出てきます。汚れが落としにくい場合は、歯ブラシなどを使うのがオススメです。

(実の部分が腐りかけて、より黒っぽくなっているものの方が種を取り出しやすいです。)

乾燥

乾燥

タオルなどの上に置き、時々方向を変えながら、しっかり乾燥させます。

デコレーション

デコレーション

多肉鉢とカボチャに添えて、ハロウィンデコレーションしてみました。





コツ・ポイント

国立公園 特別保護地区に指定されている地域では、植物の採取は禁止、特別区域でも、事前の届け出が必要な場合があるので、予め確認をお願いします。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集