手抜きで美味しい♡冷凍ポテトで簡単リメイクおかず♪

手抜きで美味しい♡冷凍ポテトで簡単リメイクおかず♪
投稿日: 2015年9月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 459
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
働く忙しい人のための食生活提案サイトです。一週間の献立決定、週末の...
毎日夕食を一から準備するのって大変ですよね~。
でも毎日同じものだと、家族からブーイング!!!

時短で品数を増やすには、
1.使用する調味料の種類を減らす(予め合わせたれを作りストックする)
2.レンジを活用(その間に一品できます!)
3.リメイクおかず(ベースとなるおかずを多めに作り、仕上げの調理方法を変える)
が有効です。

今回は、「レンジで簡単、冷凍ポテトとベーコンの煮物」のリメイクを紹介します。

材料 (じゃがいもとベーコンの煮物(作り易い分量で))

  • 冷凍ポテト :1袋
  • スライスベーコン :1袋
  • 特製たれ(stillたれ) :大さじ4
  • :大さじ1

カットベーコンとポテトを混ぜる

カットベーコンとポテトを混ぜる

ベーコンを1cm幅にカットし、冷凍ポテトと一緒にレンジ可能な耐熱容器に入れる。

特製たれを投入

特製たれを投入

特製たれと水を投入し、全体を混ぜ合わせる。

レンジでチン

レンジでチン

ラップをしてレンジで加熱する(600W,10分)

1日目:ポテトとベーコンの煮物完成!

1日目:ポテトとベーコンの煮物完成!

できあがり!これで1品、おかずのできあがり。冷凍ポテトが、ふかふかの仕上がりになります。たれの味が浸みこんで美味しい!

リメイク1(2日目):ポテトグラタン

リメイク1(2日目):ポテトグラタン

残りの「ポテトとベーコンの煮物」にホワイトソースとチーズをかけて、オーブントースターでこんがり焼き目をつければ、ポテトグラタンの完成!所要時間10分!

リメイク2(3日目):ポテト&ベーコンのオムレツ

リメイク2(3日目):ポテト&ベーコンのオムレツ

残りの「ポテトとベーコンの煮物」をレンジで温めて、プレーンオムレツを作ってのせれば完成!所要時間約5分!

特製たれ(stillたれ)の作り方

以下の全ての材料を鍋に入れる。煮立ったら、弱火にして15~20分弱火で煮詰める。

《できあがり2カップ分》
◆しょう油 1カップ
◆みりん  1カップ
◆酒    1/2カップ
◆砂糖(ざらめがおすすめ)1/2カップ

コツ・ポイント

じゃがいもとベーコンの煮物は、時間のある時に多めに作り冷蔵しておけば、忙しい日に、そのまま食べても美味しいですし、リメイクすれば、色々な味が楽しめます。しっかり味が付いているので、お弁当のおかずにも最適ですよ♪レンジでチンする時は、材料をしっかり混ぜ合わせてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る